The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2019年:5月『海の幸を描く - 鯛と鯵』

長かった10日間の連休が終わり、朝からピカピカの五月晴れの日がやってきました。 教室のテーマは『海の幸』。 『海の幸を描く - 小さな鯛と大きな鯵』 (F6 Waterford Natural May 8, 2019) 他にはシシャモ、メバル、ツワブキ、大きな貝殻が沢山が用意され…

藤井聡太七段:竜王戦ランキング戦で菅井七段に勝利!

藤井七段、三回目の対局で初めて菅井竜也七段に勝利しました(#^^#) 31日に行われた竜王戦4組ランキング戦決勝戦です。 千日手指し直しからの勝利で、14時間にも及ぶ激戦!終局は深夜午前0時5分でした。 ランキング戦で3期連続優勝は木村一基九段、永瀬拓矢叡…

2019年:4月 『春を描く (4) - 筍・コールラビ』

さらに『春を描く』をテーマに描きました。 この回は根付き筍を主人公に描いてみました。 春の花達、ラミウム、カラー、サツキ等々が用意されていたのですが、今年まだ描いていない筍です。 『根付き筍とコールラビ』 (F6 Waterford Natural April 18, 2019)…

フォト散歩:横須賀ヴェルニー公園

記事が前後してしまいますが、5月15日はサークルでスケッチ会がありました。 行先は横須賀市にあるヴェルニー公園。バラが真っ盛りでした。 スケッチ会前日が悪天候で突然強い雨が降って来たりしていました。 当日の朝も小雨が降っていたので、スケッチ会は…

身延山久遠寺へ

かねてからの予定通り、身延山久遠寺への参拝日帰り旅行を妹と一緒にしてきました。先週末18日のことです。 数えてみると身延山への御参りは今回で4度目です。 目的は母が遺した写経を納めたいということなのですが、春の行楽シーズンにのんびりと電車に乗っ…

2019年:4月『春を描く(3) - 浦島草・姫シャガ』

およそ春らしくない寒~い日に、もう一枚『春を描く』絵を描きました。 主役は春の花々。 『春を描く - 浦島草・姫シャガ』 (F6 Strathmore April 10, 2019) 教室で出来たのは鉛筆下書きのみ、でした。 このアレンジを描いていたのは私だけだったので、花の…

下総中山・法華経寺+アンドリュー・ワイエス展

平成から令和へ。 今年は例年より長い10連休となったGWでした。 前半はお天気がぐずつき気味で気温も上がらず、でしたが後半は晴天で気温も22~25度に上昇、お出かけ日和となりました。 ほぼ家の周りをうろついていただけですが、2回だけお出かけしました。 …

2019年:4月 『春を描く(2)ー マーガレット・ツワブキ・山吹』

平成の時代も残りわずか3週間となったこの日、4月10日はとても寒い日でした。何でも気象台観測以来4月としては2番目に気温が下がったとのこと。 北関東では雪が降り、八王子、河口湖などの雪景色がニュース映像で流れていました。三浦半島のこの地は最高気温…

2019年:4月『春を描く  (1)- イチハツと姫金魚草』

4月に入り、『春を描く』というテーマで3回描くことになりました。 毎年そうですが、教室にはこの時期の様々な花、野菜が集まりとても賑やか(^^♪。 菜の花、フリージア、イチハツ、姫キンギョソウ、八重椿、土筆、コールラビ・・等々。 イチハツは漢字で『一…

藤井聡太七段:新年度スタート!4月も色々ありました

新元号が発表されて早ひと月。いよいよ『令和』の時代が目前に迫ってきました。 高校2年になった藤井七段の新年度4月、順を追って記録しておきます(^^♪ ( 本日29日、ホテルニューオータニで日本将棋連盟主催のイベント 『棋才ー平成の歩み』より) ====…

2019年:3月『パンのある静物(2)ー フランスパン・ティーサーバー』

3月に入っていましたが、ぐずつき気味のお天気で、しかも最高気温10度以下という寒い日が続いていました。この日も朝から夕方まで雨降りでした。 サークルでのテーマは『パンのある静物』。 これは前回アップした絵より先に描き始めた『パンの切り口が見える…

2019年:3月『パンのある静物 (1)』

3月上旬のまだ肌寒い日が続いていた頃、『パンのある静物』というテーマで描く日がありました。 メインはF8 サイズに描いた別の『切り口の見えるパンの絵』だったのですが、美味しそうな焼き色のフランスパン、メロンパン、アンパン、ブルーベリーパン等の盛…

2019年:2月『リンゴを描く (3)』

2月最後のサークル活動日。 三度目の『リンゴを描く』で、またまたリンゴ中心の絵を描きました。 この日は駅前の河津桜が満開、センター内の河津桜も満開、センター隣の医院の河津桜も満開!本当に綺麗でした。が、私たちは館内でリンゴ描きに勤しんだのでし…

藤井聡太七段:詰将棋解答選手権で5連覇達成!

春休み中の恒例イベント『詰将棋解答選手権』のチャンピオン戦が行われて、藤井七段は多くの人たちの期待通り優勝し、5連覇を達成しました。!(^^)!パチパチパチ!(^^)! お昼過ぎのニュースサイトで『藤井七段、誤記により減点。5連覇に暗雲か。。。』のような…

藤井聡太七段:2018年度勝率1位が確定!(竜王戦+棋聖戦)

3月27日、東京将棋会館で竜王戦4組ランキング戦が行われ、藤井七段は中田宏樹八段を相手に110手で勝利! それも『歴史に残るような』大逆転勝利を収めました! 見始めたのは本当に最終盤。 Abema TVの解説、阿部健治郎七段と佐藤和俊六段が、この日も後手番…

2019年:2月『リンゴを描く - (2)』

インフルエンザから回復後、出席した教室で、2枚目のリンゴの絵を描きました。 『リンゴを描く - (2)』 (F6 Lamp Light February 21, 2019) 回復後、間もなかったので、まだ教室では、ぼーっとしていて描く意欲が湧かず、でした(^^;。 しばらくリンゴを…

2019年:2月『りんごを描く - (1)』

今年は2月の間に、『リンゴを描く』というテーマが3回も与えられました。ひたすらリンゴ、リンゴ、リンゴ・・と描き続けました。 この日はサンフジ、ジョナゴールド、シナノゴールドの三種類のリンゴが用意され、籠、布などと一緒に配され、三つほどの山がで…

藤井聡太七段:3月初旬もハラハラドキドキ

2019年3月初旬も色々ありました。 まず5日、A級順位戦最終対局と同じくらい注目されていたC級1組順位戦最終対局があり、注目の4局はAbema TVで同時中継されました! 解説の戸部先生、三枚堂先生方が4組の対局を30分づつ解説、目まぐるしい展開でした(^^;。 …

2019年:1月『冬を描く - 玉ねぎ・アオキの実』

1月の教室で冬の野菜と花を描きました。 選んだのは、こちらの葉も食べられる玉ねぎ。 一見すると長ネギのように見えるのですが、根がふくらんでいて不思議な形です。 『玉ねぎとアオキの実』 (F6 Lamp Light January 23, 2019) 後ろの方に見えるのはアオキ…

2019年:1月 『冬を描く - ユリプスデージーと水仙』

新年初めての教室では冬の花を描きました。 ほとんどが白、ピンク、赤の椿だったのですが、この日はあえてイエロー系のお花を選んでみました。ユリプスデージーと水仙です。 凝った彫刻模様の花器にも注目してみました。 『ユリプスデージーと水仙』 (F8 Ava…

藤井聡太七段:朝日杯二連覇!!! + インフルエンザ;;;

藤井聡太七段、朝日杯二連覇でしたね~。勝利直後に、や~すごい~!!と歓喜したかったのですが、何しろインフルエンザで倒れていた一週間でしたので、出遅れて今になってしまいました;;; この驚きのニュースは、自分のインフルエンザの様子と共に(^^;丁…

藤井聡太七段:大注目の順位戦C級1組第9局

杉本昌隆七段とのアベック昇級と、順位戦19連勝という新記録がかかって、メディアの大注目を浴びた順位戦C級1組第9局、対近藤誠也五段戦でしたが・・・ 藤井七段、136手で敗れました。 順位で2番目の杉本師匠は次戦で勝利すれば自力昇級の道があるけれど、…

藤井聡太七段:2019年1月後半対局+イベント色々  

ここ最近、大阪なおみさんのテニスマッチにサッカーアジアカップにと、TVのスポーツ観戦が続いて夜更かしばかりデス。 その間もちろん聡太七段対局も追いかけてて忙し~!。嬉しい悲鳴^^。 一月後半は、15日に広瀬新竜王就位式に出席、20日に朝日杯で2対局…

2018年:12月『師走を描く(5)キャンディーボックスとレモン』

2018年最後の教室でもう一枚鉛筆で下書きした絵がありました。 キャンディーボックスの可愛い色とシークワーサーなどの明るさに惹かれて描いてみようかな、と。 全く時間が足りず、鉛筆の下書きだけで色を入れずに帰ってきたものです。 『キャンディーボック…

2018年:12月『師走を描く(4)椿とシークワーサー』

2018年最後のサークル例会に参加して、定番の椿を再び描きました。 お仲間の一人がレモン、ミカン、シークワーサーなど柑橘類を沢山持ち込んでくださり、賑やかなテーブルとなりました。 その中からこちらの組み合わせを選びました。 『椿とシークワーサー』…

藤井聡太七段:朝日杯2連勝でベスト4入り!

本日 『ポートメッセなごや』で行われた朝日杯将棋オープン戦で、藤井七段は一回戦で稲葉陽八段に98手で勝利。続いて午後2時から行われた二回戦で糸谷哲郎八段に96手で勝利しまして、準決勝進出を決めました!! 去年2月、羽生竜王(当時)と広瀬八段(当時…

2018年: 12月『師走を描く(3)ハヤトウリ・パンプキン』

『キンカン・アシタバ』を描いたのと同じ日に、もう一枚、下書きだけ描いてきたのがこちらでした。 『師走を描く - ハヤトウリ・パンプキン』 (F6 Water Ford Natural December 12, 2018)) 会員の一人で本格的家庭菜園をやっている方が持ち込んでくださった…

藤井聡太七段:順位戦C級1組8連勝!+新人王戦特別対局で勝利!

新年最初の更新記事は、遅ればせながら『藤井七段C級1組順位戦、師匠と共に8連勝!』^^。 C級2組から続く順位戦デビュー以来の連勝を『18』に伸ばして、中原誠十六世名人が持つ最多連勝記録に並びました。 元日から新人王特別対局、豊島二冠戦を追いかける…

2018年:12月 『師走を描く(2)キンカン・アシタバ・水仙』

平成最後の2018年も、残すところあと6時間ほど。 すっきりとした絵で締めくくりたかったのですが、全然スッキリしてなくてイマイチの絵しか描けず、デス。 でも一応水彩画ブログということなので、絵をアップして今年最後の更新としておきます。 『師走を描…

藤井聡太七段:2018年最後の対局を白星フィニッシュ!

年末です。仕事納めの28日に行われた棋王戦予選トーナメントで、藤井七段は村田顕弘六段を84手で下し、今年最後の対局を白星で飾りました!パチ!パチ!パチ!! 100勝後、3連続でまたも後手番でしたけど、強い! 今年度は現在32勝6敗(勝率0.8421!)、通算…