The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:大注目の順位戦C級1組第9局

杉本昌隆七段とのアベック昇級と、順位戦19連勝という新記録がかかって、メディアの大注目を浴びた順位戦C級1組第9局、対近藤誠也五段戦でしたが・・・ 藤井七段、136手で敗れました。 順位で2番目の杉本師匠は次戦で勝利すれば自力昇級の道があるけれど、…

藤井聡太七段:2019年1月後半対局+イベント色々  

ここ最近、大阪なおみさんのテニスマッチにサッカーアジアカップにと、TVのスポーツ観戦が続いて夜更かしばかりデス。 その間もちろん聡太七段対局も追いかけてて忙し~!。嬉しい悲鳴^^。 一月後半は、15日に広瀬新竜王就位式に出席、20日に朝日杯で2対局…

2018年:12月『師走を描く(5)キャンディーボックスとレモン』

2018年最後の教室でもう一枚鉛筆で下書きした絵がありました。 キャンディーボックスの可愛い色とシークワーサーなどの明るさに惹かれて描いてみようかな、と。 全く時間が足りず、鉛筆の下書きだけで色を入れずに帰ってきたものです。 『キャンディーボック…

2018年:12月『師走を描く(4)椿とシークワーサー』

2018年最後のサークル例会に参加して、定番の椿を再び描きました。 お仲間の一人がレモン、ミカン、シークワーサーなど柑橘類を沢山持ち込んでくださり、賑やかなテーブルとなりました。 その中からこちらの組み合わせを選びました。 『椿とシークワーサー』…

藤井聡太七段:朝日杯2連勝でベスト4入り!

本日 『ポートメッセなごや』で行われた朝日杯将棋オープン戦で、藤井七段は一回戦で稲葉陽八段に98手で勝利。続いて午後2時から行われた二回戦で糸谷哲郎八段に96手で勝利しまして、準決勝進出を決めました!! 去年2月、羽生竜王(当時)と広瀬八段(当時…

2018年: 12月『師走を描く(3)ハヤトウリ・パンプキン』

『キンカン・アシタバ』を描いたのと同じ日に、もう一枚、下書きだけ描いてきたのがこちらでした。 『師走を描く - ハヤトウリ・パンプキン』 (F6 Water Ford Natural December 12, 2018)) 会員の一人で本格的家庭菜園をやっている方が持ち込んでくださった…

藤井聡太七段:順位戦C級1組8連勝!+新人王戦特別対局で勝利!

新年最初の更新記事は、遅ればせながら『藤井七段C級1組順位戦、師匠と共に8連勝!』^^。 C級2組から続く順位戦デビュー以来の連勝を『18』に伸ばして、中原誠十六世名人が持つ最多連勝記録に並びました。 元日から新人王特別対局、豊島二冠戦を追いかける…

2018年:12月 『師走を描く(2)キンカン・アシタバ・水仙』

平成最後の2018年も、残すところあと6時間ほど。 すっきりとした絵で締めくくりたかったのですが、全然スッキリしてなくてイマイチの絵しか描けず、デス。 でも一応水彩画ブログということなので、絵をアップして今年最後の更新としておきます。 『師走を描…

藤井聡太七段:2018年最後の対局を白星フィニッシュ!

年末です。仕事納めの28日に行われた棋王戦予選トーナメントで、藤井七段は村田顕弘六段を84手で下し、今年最後の対局を白星で飾りました!パチ!パチ!パチ!! 100勝後、3連続でまたも後手番でしたけど、強い! 今年度は現在32勝6敗(勝率0.8421!)、通算…

2018年:12月『師走を描く (1) 椿とレモン』

11月末に、2か月半通った大学の語学講座が終了して、休会していたサークルへ復帰しました。これで12月は絵を描きに行く機会が3回になりました。 例年通り両サークルとも12月のテーマは『師走を描く』です。 今年は暖かい日が多かったせいか、椿も水仙も12月…

藤井聡太七段:今年も師走は超多忙!(新人王表彰式・プレミアムフェス・100勝目)

期末試験も終わって高校生は終業式までお休みでしょうか^^。 12月1日に解説者デビューを果たしてから以降、目まぐるしい忙しさですね、藤井聡太七段。 4日には新人王表彰式出席のため明治記念館へ。 9日は名古屋でプレミアムフェス参加で佐藤天彦名人と記念…

2018年:『人物画 - 仲間を描く』

11月最後のサークルに参加しました。 この日はサークルの仲間同士を描き合う、という日でしたが 『今日は描く気がしない』という仲間がいて^^その方がモデルを務めてくださることになりました。 『仲間を描く』 (F6 Avalon November 28, 2018) 教室で描いて…

藤井聡太七段:最速最年少で100勝達成!!

夕食中にNHK7時のニュースが始まり、『藤井七段最速最年少で100勝目』の文字が目に入ってきてビックリ! あれ?12日に対局の予定入っていたっけ?? 急いで録画予約、ついでにニュースウォッチ9も一部録画予約してから、お仕事に入ったのでした。 夜9:30過…

2018年:11月『晩秋散歩(2)ー ウォーキングシューズ』

お散歩イメージをもう一枚描きました。 ひとつ前の絵の隣に置いたウォーキングシューズ。 Pボトルとサングラスは前の絵と同じものです。 イラストっぽく描きたいとペンを使いました。 『散歩へ(2) - ウォーキング・シューズとペットボトル』 (F6 Langton No…

2018年:11月『晩秋散歩(1)ー 帽子とサングラス』

11月半ばとなっても比較的暖かく穏やかな日々が続いていました。 午前中3時間ほどお布団干しして、午後からサークルへ出掛けた日でした。 まだフリースの上に長袖シャツ、ダウンベスト姿でOK。 天気は穏やかでしたが風邪を引いてお休みという方が3人もいまし…

フォト散歩 - 神宮外苑の銀杏祭り

毎年11月末には神宮外苑の銀杏並木へ、母と一緒に黄葉を見に行っていました。 今年、母はもういませんが、やっぱり出掛けて行きました。 この景色と賑わいは変わっていません。 まだ少し緑色が残る木もありましたが、とても綺麗でした。 人出も相変わらず多…

藤井聡太七段:解説者デビュー!!

楽しみにしていた解説者としての藤井聡太七段デビューの日。 ニコ生へ行けたのは午後3時少し前になってから。対局室が映り、解説する藤井七段の声が聞こえてきました。あ~、やってるやってる^^ もう一人の解説者はおなじみの山崎隆之八段、聞き手は貞升南女…

2018年:10月『秋を描く - 柿と緑のボトル』

10月、日差しが暖かで穏やかな日が続いていました。 10月~11月にかけて大学の市民語学講座に出席していたため、曜日が重なってしまうサークルのひとつを休会していました。なのでこの間、描く絵の数が半減しています。 秋の展示会が近づいてきていた10月下…

藤井聡太七段:順位戦で6連勝!

藤井聡太七段、今日は千駄ヶ谷にある将棋会館で順位戦C級1組第6戦を戦い勝利しました。これで順位戦6連勝、C級2組の昨年度10勝と通算して16連勝となりました!! これは中原16世名人の18連勝に続いて、中村修九段の16連勝と並ぶ2番目の連勝記録とのこと。や…

2018年:10月『秋を描く - ブドウ・柿』

市民センターの銀杏が少~し色付き始めた10月10日、『秋を描く』というテーマで絵を描きました。 サークルではホオズキやピラカンサ、リンゴや枝付きの柿、葡萄などの果物に桜や欅の落ち葉、等々がアレンジされました。 その中から、秋らしい色をした葡萄と…

藤井聡太七段:順位戦5連勝!+棋聖戦2次予選へ進出!

11月に入りました。 (とある感想戦) 新人王戦で優勝後、藤井七段は10月後半に公式戦3局をこなし・・・ 三連勝でした! ただし私はちゃんと時間をかけて観戦できておらず。棋譜とハイライト映像だけ楽しんだ、といったところなのですが、順を追って記録を…

2018年:9月 『楽器を描く - マンドリン』

9月最後のサークル活動日は雨降りの肌寒い日でした。 最高気温でも20度に届かず、特に午後からは音を立てて降る勢いでした。 テーマは『楽器を描く』。 電気ギター、マンドリン等の弦楽器とシユウカイドウ、野牡丹、ヒガンバナ、リコリス等の季節の花が集ま…

2018年:10月『ペン画 - 哲学の道』

9月末に行った京都小旅行。 描きたい風景が沢山ありましたけど腕が無いため描けません(^^; 取り合えずこれだけ、というペン画です。 『修学旅行中の中学生 - 哲学の道』 (F6 Langton October 3, 2018) 落ち着いた枯れた感じの小道でしたが、修学旅行中の中…

2018年: 9月『木槿と野牡丹』

秋めいてきた9月のこの日、サークルでは秋の展示会へ向けて『描きかけを完成させる』という回がありました。未完成品を持っていき、先生の助言を受けながら完成に近づける、というもの。 何枚かの絵を持って出掛けたのですが、行くとボトルや木槿など描ける…

藤井聡太七段:新人王戦で史上最年少優勝!

藤井七段、17日に行われた新人王戦決勝三番勝負の第2局に勝ち、優勝しましたね~。相手は奨励会会員、井上門下で将来嘱望される出口若武三段でしたが、2連勝で見事な優勝!でした。16歳と2か月の新人王誕生で、また新たな最年少記録を打ち立てちゃいました。…

2018年:9月 『卓上を描く - ケイトウとススキの穂』

更新が遅れ、これも先月の絵です。 もうひとつのサークルの方では、夏休み明け初回テーマが『卓上を描く』でした。 籠に入ったパン、果物、ススキの穂やケイトウ、シュウカイドウなどが並びました。 『卓上を描くー ススキとケイトウ』 (F6 Lamp Light ) Sep…

2018年: 9月『抽象化してみよう』

ここのところ多忙で更新が滞ってしまってます。 水彩画は一か月以上前に描いた絵を、一応載せておこうと思います(^^;。 夏休み明けのサークルでは『抽象化してみよう』というテーマで、慣れない抽象化に挑戦しました。 『アフリカ風水差し』 (F8 White Watso…

京都へ小旅行(2)- 比叡山延暦寺・南禅寺

京都旅行二日目、この日の予定は比叡山延暦寺参拝です。 朝からピカピカの秋晴れでした! 8:00から朝食です。 前夜と同じお座敷に入ると、昨夜は見えなかった眼前の庭園の美しさを知ることが出来ました。素晴らしい眺めです! 典型的な朝食をいただきました…

京都へ小旅行(1) -  銀閣寺・哲学の道

9月の末に、秋休みを使って妹と二人で京都へ小旅行しました。 旅館と新幹線切符の手配は全て彼女任せでしたので、楽させて頂きました(^^♪ 感謝感謝です。 台風24号が近づく中、天気を心配しながらの旅でした。 一日目、10:00少し過ぎの新幹線で新横浜を出発…

藤井聡太七段: 新人王戦で決勝に進出!!

9月25日、新人王戦準決勝で藤井七段は114手で青嶋未来五段を破り、ついに決勝進出です! 初手合いだった青嶋五段は、今期の新人王戦で佐々木大地四段、佐々木勇気六段に勝って準決勝に勝ち上がってきた強豪若手棋士。 決勝は三番勝負。 藤井七段は異例のスピ…