The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太二冠:最年少で200勝達成!!+その他色々

しばらくぶりの更新で、藤井二冠の10月~11月を記録しておきましょう! 11月20日に王将戦挑戦者決定リーグで木村一基九段に勝利した藤井二冠は、これが通算200勝目となりましたね。18歳と4ヶ月での達成は史上最年少の記録となりました! 対局後のインタビュ…

2020年:10月『秋を描く - 秋ナスと柿』

肌寒く小雨が降る日、『秋を描く』というテーマで描きました。 枝付きの柿、枝付きスダチ、茎付き秋ナス、獅子唐、等々が並んでいましたが、目を引かれたのは『嫁に食わすな』の秋ナス。 葉っぱの枯れ具合、虫食い具合に惹かれて、これを描くことにしました^…

2020年:10月『秋を描く - 彼岸花とアメジストセージ』

これも以前、描きかけの絵として載せておいた秋の絵。 だいたい出来上がったかな、まだかな、というところですが、お終いにしておきます。 10月中旬のこの日、急に秋めいた10月初旬から一転、20℃を超える暖かな秋晴れが戻ってきました。気温が22~23℃という…

2020年:9月『卓上の静物ー秋海棠』

前回描きかけの絵を何枚かアップしましたが、そのうちの一枚『秋海棠』がだいたい仕上がったので、載せておきます^^ これは9月に、何回かあった『卓上の静物』を描く回で描き始めたもの。 白い彼岸花、秋海棠、ピーマン、ピーナツカボチャ、ニンニク、椿の実…

2020年:9月~10月描きかけ水彩画(>_<)

ここのところ、なぜか分からないのですが(;^_^A 忙しくて? なにかとバタバタしてます。なので更新も出来ないし、水彩画もみ~んな描いている途中だし、藤井先生の将棋も充分追いかけられない(;^_^A 王将リーグ第二戦、豊島2冠に敗戦以降、対局が無いことも…

藤井聡太二冠:本・雑誌特集号がいっぱい!+NHKスペシャル『新たな盤上の物語』+対局以外のnews色々

9月に入って藤井聡太二冠を特集した本・雑誌等が次々に出版されて、購入しては悦に入っております^^ 『写真で追う藤井聡太ー最年少二冠までの軌跡 - 将棋世界Special 写真集』 『藤井棋聖誕生ーサンケイスポーツ特別版』 『高校生二冠ー藤井聡太ー将棋世界S…

藤井聡太二冠:2020年9月の3対局を追いました。

2冠奪取後、しばらく対局がなかった藤井二冠でしたけど、9日の順位戦から始まって、9月に3対局をこなしました。 順を追って簡単に記録を残しておきましょう^^。 まず9日、関西将棋会館で順位戦B級2組4回戦、対谷川浩司九段戦が行われ、76手で勝利。順位戦開…

2020年8月:『2020年の夏』

3月から始まった家籠りの日々。 意欲喪失の日々でしたが、これではいけないなあ、何かを描いておこうと気持ちを奮い立たせ描いたのがこれ。 閉塞感、萎える気力、猛烈な暑さ・・いろいろな気持ちを綯交ぜにして描いたと言えるかな(*_*) 『2020年の夏』 (F8 W…

2020年8月:『夏を描く - 白い花器の野牡丹』

八月初旬に一度だけ水彩画サークルが開かれました。 猛暑の中でしたので参加者は6~7人と少な目でしたが、一時間半程の時間、集中して取り組みました。 『白い花器の野牡丹』 (F6 Waterford Natural August 6, 2020) 白いユニークな形をした花器に生けられて…

藤井聡太二冠:史上最年少で二冠奪取・八段昇段!!

8月20日、藤井棋聖が3連勝のまま迎えた王位戦第4局二日目。 藤井棋聖が80手で勝利して王位を奪取し、大きなニュースとなりましたね。今更ですが記事アップです(^^; 棋聖と王位の二つのタイトルを手に入れて、最年少二冠という記録を打ち立てることになり、さ…

藤井聡太棋聖:Abemaトーナメント・チームバナナ決勝進出^^他対局色々!

8月8日生放送された第3回Abema TVトーナメントで、永瀬二冠率いる『チーム・バナナ』は佐藤康光九段率いる『チーム・レジェンド』を5勝3敗で破り、見事決勝進出を果たしました! 今回17:00の開始から8局終了まで、夕食準備時を除いて、ず~っと観戦出来まし…

2020年:7月『夏を描く - モンステラ・秋海棠・野牡丹』

7月に入り、やっと水彩画サークルが再開されました。 4ヶ月振りに教室で描いた絵です。 『夏を描くーモンステラ・秋海棠・野牡丹』 (F6 Fabriano Extra White July 16, 2020) そう!この日は藤井聡太七段(当時)が棋聖戦タイトル戦第4局に臨んでいる日で、…

藤井聡太棋聖:タイトル初奪取!新棋聖誕生!!

『初戴冠』の色紙を掲げる藤井聡太新棋聖。 傍の杉本先生は、どんな表情でこのシーンを見つめていたのでしょう。 頬は膨らみ、ちょっぴり目が潤んでいたでしょうか^^ 今朝の新聞から。 終局後の渡辺前棋聖が 『競った将棋で負けているので仕方がない。すごい…

2020年:6月『2020年ー紫陽花』

久しぶりに水彩画を載せます。 ここのところ藤井七段の活躍が目覚ましくて、そっちの記録に追われっぱなし(^^; たまには絵も載せておかないと! 『2020年の紫陽花』 (F6 Fabriano Extra White June 24, 2020) コロナウィルス感染拡大のせいでサークル活動は…

藤井聡太七段:王位戦7番勝負・第一局95手で木村一基王位に勝利

7月1日、2日、藤井七段にとっては初めての二日制のタイトル戦、王位戦7番勝負第1局が行われ、95手で木村王位に勝利しました。 ふたつのタイトル戦、まさに進行中! 王位戦番勝負は全国を転戦するそうで、1局目は藤井七段の地元愛知県豊橋市にあるホテル・ア…

藤井聡太七段:王位戦七番勝負・前夜祭

6月30日、王位戦タイトル戦開始前夜、愛知県豊橋市にあるホテル、アークリッシュで、その前夜祭が開催されました。 前もって会場を訪れ、当日使用する駒を選んだり、照明の具合などを確認したらしい。 通常の『前夜祭』と違って『ウェブ上前夜祭』となりまし…

藤井聡太七段:棋聖戦五番勝負・渡辺三冠に2連勝でタイトル獲得に王手!!

6月28日(日)棋王戦五番勝負・第2局で藤井七段は後手90手で渡辺三冠を破りこのシリーズ2連勝としました! タイトル獲得にあと一勝。王手です! 日曜日、AbemaTVつけたまま家の中をウロチョロして過ごしました(^^; 次から次へと大一番がやってきて、詳細を追…

藤井聡太七段:王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢二冠に勝利!!

今日7月1日は、王位戦7番勝負の第一局が、豊橋市で開催されていますが、そこに至る王位戦挑戦者決定戦が6月23日にありました。 決定戦の相手は再び永瀬拓矢二冠! 127手で勝利し、二つ目のタイトル権獲得が決まったのでした。 残り時間差が開いていた終盤、…

藤井聡太七段:王位戦リーグ戦5連勝で挑戦者決定戦へ!

6月13日、王位戦リーグ白組第5戦で、藤井七段は阿部健治郎7段と対局。 そして阿部七段を64手で破り、挑戦者決定戦で再び永瀬拓矢二冠と対戦することになりました! Abemaトーナメント戦では『バナナチーム』のチームメイト。楽しそうに笑顔を振りまいて、力…

藤井聡太七段:王座戦2次予選決勝で大橋六段に敗れる;

渡辺三冠との初タイトル戦の二日後、今度は大阪・関西将棋会館で王座戦2次予選決勝戦が行われました。東京からとんぼ返りで、しかも6月に入って4局目というタイトさ。 相手は同期でここまで対戦成績2勝2敗の大橋貴ひろ六段。 110手で敗れたのでした。 夕食休…

藤井聡太七段:初のタイトル戦、棋聖戦第一局に勝利!

永瀬二冠に勝利し挑戦権を得た4日後の6月8日、棋聖戦五番勝負の第一局が東京将棋会館で行われ・・ 157手まで藤井聡太七段が渡辺三冠相手に、初戦を白星で飾ったのでした!! 歴史的な対局だったのですが、多忙なため、きちんと整理出来ません( ;∀;)。 朝から…

藤井聡太七段:永瀬拓矢二冠を破り棋聖戦タイトル戦へ!

藤井七段、ついにタイトル挑戦者に!! 6月4日ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝で永瀬拓矢二冠に勝利した藤井七段。 なんと中三日で、明日月曜日に棋聖戦タイトル戦第一局に登場です! いや~、いよいよ初タイトル戦ですか~。 史上最年少、17歳…

藤井聡太七段:ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝・佐藤天彦九段に勝利!

6月2日、53日ぶりに藤井七段が公式棋戦に戻ってきました!(^^)! 緊急事態宣言明け初めての棋戦、ヒューリック杯棋聖戦、決勝トーナメント準決勝、佐藤天彦九段戦です。 そして111手で勝利し、トーナメント決勝で永瀬拓矢二冠と初めて公式棋戦で対局することと…

2020年:5月『あやめ雪蕪とキウィ』

5月21日、一週間前39県が緊急事態宣言解除に続いて大阪、兵庫、京都の2府1県の解除が発表される予定です。東京、神奈川、埼玉、千葉そして北海道はもう少し、おそらく今月末には解除されるのでは、と思われます。 そんな中、6月から地区センターが再開される…

2020年:4月~5月『久方ぶりに水彩画 - マーガレット・デモルフォセカ』

一昨日(5月4日)Corvid-19感染拡大に伴う緊急事態宣言を、全都道府県を対象にして、今月末(5月31日)まで延長するという政府発表がありました。 感染状況を見ながら解除の前倒しが検討されるようですが、今しばらくは自粛生活が続きます。 今までに経験し…

巣ごもりの日々 ー coronavirus/Japan Today/らじる☆らじる/春の花々

4月は新しい年度の始まりの月。気持ちも改まり、普段なら新しいことを始めてみようかなと意欲が湧いてくる月ですね。 花々が賑やかに咲き始め、厚手のコートを脱いで行楽地へ出掛ける、気持ちが浮き立つ時期。自分の誕生日月でもあるので、一年で一番待ちわ…

藤井聡太七段:2020年3~4月3日までの熱い3局!(竜王戦・棋聖戦・王位戦)

3月末から4月初旬にかけて、話題性が高くて、と~っても濃い対局が3局続きました。どれも熱くて、肩に力が入ってしまう^^。順に遡って記録します! 直近は4月3日、渋谷区千駄ヶ谷の『将棋会館』で行われた竜王戦ランキング戦3組準決勝・対千田翔太七段戦で…

藤井聡太七段:2020年2月~3月を一気に振り返ると・・・

3月に入り、落ち着かない日々が3週間過ぎて行きました。 この間に行われた藤井七段の棋戦模様を書いて、気分転換を図りたいです^^。 春分の日、3月20日に王位戦挑戦者決定リーグ第2戦が行われ、藤井七段は上村亘5段と対局、118手で勝利しました。 ずーっと互…

2020年:2月『冬を描く - レモンと蕗の薹』

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。 毎日TVニュースで流され、新聞報道され、日に日に緊張感が高まってきています。 ここ1~2週間が最重要な期間とされる中、2月27日18:00過ぎ、『コロナウィルス感染拡大防止のため、日本全国の小中高校を臨時…

2020年:1月『冬を描くー ブルーの花器の椿』+ 新年会!

2020年初回のサークル参加、『冬を描く』では、椿を選びました。 少し遅れて入室したところ、もう卓上はアレンジされた椿と水仙でいっぱい^^ メタル製の花器に入っていたこの椿を『これ!』と決めて描きました。 『冬を描く - ブルーの花器の椿』 (F8 Lamp …