The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2020年:6月『2020年ー紫陽花』

久しぶりに水彩画を載せます。 ここのところ藤井七段の活躍が目覚ましくて、そっちの記録に追われっぱなし(^^; たまには絵も載せておかないと! 『2020年の紫陽花』 (F6 Fabriano Extra White June 24, 2020) コロナウィルス感染拡大のせいでサークル活動は…

藤井聡太七段:王位戦7番勝負・第一局95手で木村一基王位に勝利

7月1日、2日、藤井七段にとっては初めての二日制のタイトル戦、王位戦7番勝負第1局が行われ、95手で木村王位に勝利しました。 ふたつのタイトル戦、まさに進行中! 王位戦番勝負は全国を転戦するそうで、1局目は藤井七段の地元愛知県豊橋市にあるホテル・ア…

藤井聡太七段:王位戦七番勝負・前夜祭

6月30日、王位戦タイトル戦開始前夜、愛知県豊橋市にあるホテル、アークリッシュで、その前夜祭が開催されました。 前もって会場を訪れ、当日使用する駒を選んだり、照明の具合などを確認したらしい。 通常の『前夜祭』と違って『ウェブ上前夜祭』となりまし…

藤井聡太七段:棋聖戦五番勝負・渡辺三冠に2連勝でタイトル獲得に王手!!

6月28日(日)棋王戦五番勝負・第2局で藤井七段は後手90手で渡辺三冠を破りこのシリーズ2連勝としました! タイトル獲得にあと一勝。王手です! 日曜日、AbemaTVつけたまま家の中をウロチョロして過ごしました(^^; 次から次へと大一番がやってきて、詳細を追…

藤井聡太七段:王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢二冠に勝利!!

今日7月1日は、王位戦7番勝負の第一局が、豊橋市で開催されていますが、そこに至る王位戦挑戦者決定戦が6月23日にありました。 決定戦の相手は再び永瀬拓矢二冠! 127手で勝利し、二つ目のタイトル権獲得が決まったのでした。 残り時間差が開いていた終盤、…

藤井聡太七段:王位戦リーグ戦5連勝で挑戦者決定戦へ!

6月13日、王位戦リーグ白組第5戦で、藤井七段は阿部健治郎7段と対局。 そして阿部七段を64手で破り、挑戦者決定戦で再び永瀬拓矢二冠と対戦することになりました! Abemaトーナメント戦では『バナナチーム』のチームメイト。楽しそうに笑顔を振りまいて、力…

藤井聡太七段:王座戦2次予選決勝で大橋六段に敗れる;

渡辺三冠との初タイトル戦の二日後、今度は大阪・関西将棋会館で王座戦2次予選決勝戦が行われました。東京からとんぼ返りで、しかも6月に入って4局目というタイトさ。 相手は同期でここまで対戦成績2勝2敗の大橋貴ひろ六段。 110手で敗れたのでした。 夕食休…

藤井聡太七段:初のタイトル戦、棋聖戦第一局に勝利!

永瀬二冠に勝利し挑戦権を得た4日後の6月8日、棋聖戦五番勝負の第一局が東京将棋会館で行われ・・ 157手まで藤井聡太七段が渡辺三冠相手に、初戦を白星で飾ったのでした!! 歴史的な対局だったのですが、多忙なため、きちんと整理出来ません( ;∀;)。 朝から…

藤井聡太七段:永瀬拓矢二冠を破り棋聖戦タイトル戦へ!

藤井七段、ついにタイトル挑戦者に!! 6月4日ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝で永瀬拓矢二冠に勝利した藤井七段。 なんと中三日で、明日月曜日に棋聖戦タイトル戦第一局に登場です! いや~、いよいよ初タイトル戦ですか~。 史上最年少、17歳…

藤井聡太七段:ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝・佐藤天彦九段に勝利!

6月2日、53日ぶりに藤井七段が公式棋戦に戻ってきました!(^^)! 緊急事態宣言明け初めての棋戦、ヒューリック杯棋聖戦、決勝トーナメント準決勝、佐藤天彦九段戦です。 そして111手で勝利し、トーナメント決勝で永瀬拓矢二冠と初めて公式棋戦で対局することと…

2020年:5月『あやめ雪蕪とキウィ』

5月21日、一週間前39県が緊急事態宣言解除に続いて大阪、兵庫、京都の2府1県の解除が発表される予定です。東京、神奈川、埼玉、千葉そして北海道はもう少し、おそらく今月末には解除されるのでは、と思われます。 そんな中、6月から地区センターが再開される…

2020年:4月~5月『久方ぶりに水彩画 - マーガレット・デモルフォセカ』

一昨日(5月4日)Corvid-19感染拡大に伴う緊急事態宣言を、全都道府県を対象にして、今月末(5月31日)まで延長するという政府発表がありました。 感染状況を見ながら解除の前倒しが検討されるようですが、今しばらくは自粛生活が続きます。 今までに経験し…

巣ごもりの日々 ー coronavirus/Japan Today/らじる☆らじる/春の花々

4月は新しい年度の始まりの月。気持ちも改まり、普段なら新しいことを始めてみようかなと意欲が湧いてくる月ですね。 花々が賑やかに咲き始め、厚手のコートを脱いで行楽地へ出掛ける、気持ちが浮き立つ時期。自分の誕生日月でもあるので、一年で一番待ちわ…

藤井聡太七段:2020年3~4月3日までの熱い3局!(竜王戦・棋聖戦・王位戦)

3月末から4月初旬にかけて、話題性が高くて、と~っても濃い対局が3局続きました。どれも熱くて、肩に力が入ってしまう^^。順に遡って記録します! 直近は4月3日、渋谷区千駄ヶ谷の『将棋会館』で行われた竜王戦ランキング戦3組準決勝・対千田翔太七段戦で…

藤井聡太七段:2020年2月~3月を一気に振り返ると・・・

3月に入り、落ち着かない日々が3週間過ぎて行きました。 この間に行われた藤井七段の棋戦模様を書いて、気分転換を図りたいです^^。 春分の日、3月20日に王位戦挑戦者決定リーグ第2戦が行われ、藤井七段は上村亘5段と対局、118手で勝利しました。 ずーっと互…

2020年:2月『冬を描く - レモンと蕗の薹』

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。 毎日TVニュースで流され、新聞報道され、日に日に緊張感が高まってきています。 ここ1~2週間が最重要な期間とされる中、2月27日18:00過ぎ、『コロナウィルス感染拡大防止のため、日本全国の小中高校を臨時…

2020年:1月『冬を描くー ブルーの花器の椿』+ 新年会!

2020年初回のサークル参加、『冬を描く』では、椿を選びました。 少し遅れて入室したところ、もう卓上はアレンジされた椿と水仙でいっぱい^^ メタル製の花器に入っていたこの椿を『これ!』と決めて描きました。 『冬を描く - ブルーの花器の椿』 (F8 Lamp …

藤井聡太七段:朝日杯将棋オープン戦で三連覇ならず;;;

2月11日建国記念の日に行われた『朝日杯将棋オープン戦』。 藤井聡太七段、準決勝で千田翔太七段に敗れましたねぇ( ;∀;) あ~、三連覇の夢、潰えたり、でした。 菅井先生と斎藤先生に連勝した時は、これは!・・・!と期待していたのですが。 (駒箱をどちら…

2019年:12月『師走を描く ー シクラメンと柚子・レモン』

11月末に一度、12月初旬にもう一度、目が痛みまして、角膜が傷ついている、との診断を受けました。結局点眼薬を替えることになったりで、水彩画教室もお休みしてました。 そして2019年最後の教室。 昨年の12月は寒暖の差が激しく、また朝晩の気温の差も10℃以…

藤井聡太七段:順位戦9連勝!高野秀行六段に勝利してB級2組へ昇級!

藤井七段、B級2組への昇級を決め、またNHKのニュースネタになりました^^! 2月4日、C級1組順位戦9回戦で高野秀行六段に勝ち、9勝0敗となり、最終戦を前にB級2組への昇級が決定したからです! 持ち時間各6時間の長丁場の順位戦。 ずーっと形勢互角でしたが、…

藤井聡太七段:棋聖戦予選で今泉健司四段に勝利!

1月31日に行われた棋王戦予選、対今泉健司四段戦は熱戦でしたが、173手で藤井七段が勝利を収めました。『苦労人』とよく形容される今泉四段との対局は、ご当人のお人柄もあって、色々話題になります。 持ち時間は各自4時間。18:00台に終局かなと予想してい…

藤井聡太七段:棋聖戦初の決勝トーナメントへ!+竜王戦3組ランキング戦

暖冬と言われていた今冬、27日から一気に『真冬の寒さ』がやって来ました。 真冬なので当たり前の寒さなのですが、急にこう寒くなると凍える~。。そして今日、29日は一気に気温上昇。3月下旬の暖かさまで上昇予定です。寒暖差が激しいです(^^; そんな不安定…

藤井聡太七段:朝日杯将棋オープン戦で4強入り!+順位戦8連勝!

すごく遅れちゃっているけれど、朝日杯で4強入りした2対局を残しておかなきゃ、と思います!1月19日、朝日新聞名古屋本社朝日ホールで行われた公開対局です^^ 1回戦は対菅井竜也七段(A級入り、そして現八段に昇段!おめでとうございます!)戦、2回戦は対斎…

2019年:『光と影 - 毛糸玉と青いボトル』

11月下旬、『光と影』というテーマが与えられ、様々な材質の物を配置して描く回がありました。 なぜかこの日は主に毛糸玉がアレンジされていました^^。 その中から選んではこちら。 『光と影 - 毛糸玉と青いボトル』 (F6 Lamp Light November 21, 2019) 以…

2019年:10月『秋を描く(4) - 里芋・柘榴・茄子 』

年を越してしまいましたが、昨年秋の絵など、、、載せます(^^; なんと昨年台風ハギビスの見舞われた直後に描き始めたという、大分時間が経ってしまった絵です。。。(^^; 9月9日に引き続き10月12日にまた大型台風が東海関東地方に上陸、東北地方にまで大きな…

年末年始に美術展巡り+川崎大師へ初詣

2020年が明けました。 昨年から始めた日本語ボランティア、そのための日本語講座参加と日本語学習会参加など重なり、絵を描く時間が削られる日々でした。 それでも年末年始の合間を縫って二つの美術展へ出掛けることが出来、また体操のお友達に誘われて、生…

藤井聡太七段:2019年師走を総ざらい!

いよいよ年末も押し迫ってきました。手つかずだった藤井七段の12月の対局と、ニュースに取り上げられた話題などを振り返って、遡る形で記録!記録! 12月27日には年内最後の対局がありました。 藤井七段は王位戦予選決勝、斎藤慎太郎七段戦に臨みまして、121…

2019年:10月『秋を描く(3)ー ススキ・ホトトギス・ドライ夏椿』

冬休みに入って絵を描く時間が出来ました。 描けないとフラストレーションが溜まりますね"(-""-)"~ 2ヶ月前に描き始めてから放置状態だった絵です。 『秋を描くーススキ・ホトトギス・ドライ夏椿』 (F6 Strathmore Imperial October 17, 2019) この日は魅力…

2019年:11月『秋を描く - ハヤトウリと秋の果物』+藤井七段が聖火ランナーに!?

本日3枚目の絵です。 一か月以上前に描いた絵なので、この日がどんな日だったのか記憶が遠のいちゃっています(^^; そうそう、この日は先生が『市民展』の準備のためお休みだった日。私は、今年は市民展のための絵を描いている時間がとれず、パスしてしまいま…

2019年:9月『透明感を活かす - リコリスと芋の葉』

一体これは、いつの絵ですか?というくらい遅れています(^^; 透明感を活かして観葉植物や野菜等を描こう、という回でした。 シンゴニウム、ポトス、水耕栽培のショウガの葉の他、ドライフラワーやドライコーン等がアレンジされました。 (F8 Langton Septembe…