The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

アルペンルート・上高地の旅(3)

ツアー3日目は上高地。 上高地には、15年程前に一度行ったことがあります。 ここもやっぱり外国人観光客の数が激増していました。特にアジア系の若い人達が目につきました。 夫は早起きして6:00からホテルが用意してくれる周辺散歩に参加してきました。参加…

アルペンルート・上高地の旅(2)

二日目は今回の旅行のハイライト、黒部アルペンルートを駆け抜ける日です。 7:50バスでホテルを出発。立山駅を目指しました。 立山駅からケーブルカー約7分で美女平到着。 9:30頃に立山草原バスに乗り替えて、室堂へ向かいました。約50分かかります。 バス…

アルペンルート・上高地の旅 (1)

秋休みを利用して黒部峡谷・立山黒部アルペンルート・上高地をツアーで巡ってきました。 (室堂平・みくりが池) 国内を団体ツアーで回るのは今回初めて。短期間に見どころが詰め込まれていて、効率良く巡れそうだったのと、乗り物の手配など自分でするのが…

藤井聡太七段:王将戦挑戦者決定リーグ、初戦三浦九段戦に勝利!

今日は千駄ヶ谷の将棋会館で、大阪王将杯王将戦、挑戦者決定リーグ初戦、三浦弘行九段との対局が行われ、藤井七段は135手で勝利を収めました! パチ!パチ!パチ!! 8月11日の敗戦の雪辱を果たした格好になりました^^ 三浦先生、ご指導ありがとうございまし…

藤井聡太七段:10日間で5対局!(高橋戦・谷川戦・村山戦・中村戦・久保戦)

夏休みの終わり際から10日間の間に、録画撮りされた対局を含めて5対局をこなした藤井七段。結果は3勝2敗でした。 しばらく振りの更新なので、忘れちゃいそう(^^; 忘れないように、遡る形でまとめて簡単に記録しておきます! まず9月3日、千駄ヶ谷の将棋会館…

藤井聡太七段:2019年も夏休み後半大忙し!

藤井七段にも夏休みの宿題って出されるのかな? 最終週も忙しそうだけど、もう宿題全部終えたのかな? ・・・なんてボヤ~としながら考えていました(^^; その夏休み最後の10日間ほどのスケジュールですが、公式戦ライブで3局、録画放送2局が控えているんです…

藤井聡太七段:JT杯プロ公式戦 三浦弘行九段戦

8月11日午後、 福岡市にある福岡国際センターで行われた将棋日本シリーズJTプロ公式戦一回戦で、三浦弘行九段と対局した藤井七段でしたが、180手で敗れました。 これまた熱戦でした。 早指し戦(持ち時間各10分・切れたら1手30秒未満・考慮時間各5分)にも拘…

藤井聡太七段:NHK杯阪口悟六段戦

8月11日は午前中にNHK杯トーナメント、阪口悟六段戦が放送されたのに加えて、午後にはJT公式戦三浦弘行九段戦の生中継あり、でファンは大忙しでした(^^♪。 阪口悟六段といえば、2年前連勝中にYAMADAチャレンジ杯で対局。 珍しくミスを連発したらしい藤井四段…

2019年:7月『夏を描く - ミニトマト・茄子・玉ねぎ』

まだ梅雨が明けていない7月中旬の、曇り空の日。 少し遅れて教室に到着したのですが、もう皆さん席を決めて描き始めていました。 テーブルの端にアレンジされていたこちらの野菜達の前が空いていたので、これを描こう!ということになりました。 『夏野菜 …

2019年:6月『梅雨時を描く(2) - アジサイ・キンシバイ』

梅雨空が続く日々。猛暑日が来たり、いきなり4月上旬の気温に下がったりと不順な天候が続いていました。 今年二度目の『梅雨時を描く』がテーマの会に出席しました。梅雨時といえば当然アジサイ。白いアジサイ、青いアジサイ、ピンク系アジサイ、紫アジサイ…

藤井聡太七段:語録(1) - 『藤井聡太 ー 進化する14歳』

只今夏休み中。なので、主にデビュー当時のものですが、藤井聡太四段(当時)がドキュメンタリーなどで語った言葉をまとめて記録しておこうと思い立ちました。 まずこの名言から: 2017年夏に書いた記事の中にも少し入れているのですが、他の話題の一部に書…

藤井聡太七段:順位戦で金井恒太6段に勝利し3連勝

8月6日、C級1組の順位戦が行われ、藤井七段は千駄ヶ谷の将棋会館『銀沙の間』で金井恒太6段と対局しました。また千駄ヶ谷までお出ましでした!(^^)! Abema TVのカメラが千駄ヶ谷駅のはす向かいに設置されているのだ!と知りました。 地下鉄『国立競技場前駅』…

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメント、対豊島将之名人戦

大変な試合でした。解説を聞いても難しい~(*_*;、 序盤藤井七段が良い形勢を築いていたけれど、杉本先生によると『攻めどころで少し慎重になり過ぎたかもしれない』とのこと。 ここ、という時に踏み込めなかったのが敗因のひとつだ、との声も読みました。 …

藤井聡太七段:銀河戦Eブロック最終戦で豊島名人と対局

ザ~っと駆け足で、追っかけ記録残します! 7月23日、豊島名人との竜王戦行われていた日の昼間のこと、対豊島名人との銀河戦Eブロック最終戦が囲碁将棋チャンネルで放送されました。 銀河戦を見るのは初めて。録画に収め、後で見直そうと思っていました。 …

2019年:5月『海の幸を描く - メバルとメザシ』

8月第2週から2週間夏休みに入りました!(^^)!。 猛暑の日々ですし、友人たちとランチの予定があるだけで遠出の予定無し(^^♪ なので描きかけの絵を仕上げようと思います。 まずはこの5月下旬の絵から。下描き状態のまま、日にちが経ってしまっていました。 5月…

2019年:6月『梅雨時を描く - アジサイ in a bucket』

梅雨入り間近という6月初旬、例年通り梅雨時の花、紫陽花を描きました。 綺麗に花瓶にアレンジされた紫陽花も魅力的でしたが、生けられずに残ってバケツに入れられていた紫陽花が綺麗だったので、これを描くことに。 『アジサイ』 (F6 Avalon June 6, 2019) …

2019年:5月『バラを描く - サンセット・グロウ』

今更ですが、5月に描き始めたバラです(^^;。 先生がお庭から毎年切ってきてくださる『サンセット・グロウ』という名のバラです。 綺麗な夕焼けを思い起させるような、オレンジ系といいますか、サーモンピンクのとても美しいバラ。その色が何とも言えない美し…

藤井聡太七段:超早指し戦Abemaトーナメントは2連覇!!

Abema TVトーナメント決勝戦三番勝負は7月21日に放送されました。 この日は参議院議員選挙の投票日でしたが、一週間遅れのお盆のお墓参りのため実家へ行っていたので(期日前投票は済ませてありますよ(^^♪。)放送時には見ること出来ず。AbemaTVで結果をチェ…

藤井聡太七段:王将戦2次予選で佐藤康光九段に勝利!

7月18日の王将戦対局は、千駄ヶ谷の将棋会館で行われました。 対局相手は現将棋連盟会長の佐藤康光九段です! そして141手で難しい試合を制しました。 この日は藤井七段が17歳の誕生日を迎える前日、つまり16歳最後の公式戦対局でした。 先手番は藤井七段。 …

藤井聡太七段:超早指しAbemaトーナメントで決勝進出!

7月14日、Abemaトーナメント準決勝で木村一基九段に2-1で勝利し、決勝進出を決めました! 解説は羽生九段。分かりやすい解説だった、と大評判。 第1局は85手で藤井七段が勝利。 木村九段『勝負どころでぬるい手が出た気がする。』 第一局の棋譜はこちら: ww…

藤井聡太七段:Abema トーナメント増田康宏六段戦!

今日23日は竜王戦・豊島将之二冠戦が行われているんです。 藤井七段の残り時間約30分、豊島二冠約1時間、といったところです。 終局までまだ少し時間あり、なのでAbemaトーナメント他の記録を残しておきたいと思いました。急いで振り返ります(^^♪ 超早指し戦…

2019年:4月『思い出のティーカップ』

4月最後のサークルでは『パンのある静物』がテーマだったのですが、パンが入っていない静物画を描くことになりました(^^♪。 パンは何回か描きましたので、この日は持参したティーカップ、ティーポットなどを描こうと決めていたのです。 『思い出のティーカッ…

2019年:5月『5月の花を描く ー カラーとホタルブクロ』

5月にヴェルニー公園へスケッチ会で出掛けましたが、その翌週、教室でも『バラを描く』会がありました。 バラが続いたので、その日は隣りにあったカラーに決めて描くことに。 『5月の花々 - カラーとホタルブクロ』 (F6 Waterford Natural May 22, 2019) 5…

2019年:6月『抽象化してみる (2) - ズッキーニを2作』

『抽象化する』というテーマの二回目。 この日はリズム教室のお仲間から頂いたズッキーニを持参して描いてみました。 とても綺麗な色をしたズッキーニでしたので(^^♪ 『Dancing Zucchini!!』 (F6 Waterford White Rough June 26, 2019) ペン画に色をサッと入…

2019年:4月『春を描く - (5) コールラビと春の花』

久方ぶりに水彩画です(^^♪ これは4月最初の会で2枚目に描いておいたもの。なんと!3か月もの間、少し描き足したり、放置したりしていました。 『春を描くーコールラビと春の花』 (F6 Waterford Natural April 4, 2019) いまいちな絵で、載せるのは憚られます…

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメント、久保利明九段に184手勝利!

最後までどちらが勝つのか分からない、という大・大・大熱戦。 ずっと後手の藤井七段が攻めて攻めて攻勢をかけていたのに、粘って粘って逃げる久保九段の王様を捕まえられず。逆に自玉に激しい反撃がやってきて、危ない危ない(>_<) わ~・・だけど冷静にスル…

藤井聡太七段:順位戦2回戦、堀口一史座七段に47手で勝利!

本日2日、順位戦C級1組2回戦があり、藤井七段は堀口一史座七段との対局に臨みました。 午前中、家事と郵便局などの用事を済ませ、順位戦の様子をちょっと見てみよう、とAbema TVへ行ったところ、飯野愛女流初段が聞き手を務めていました。可愛いな(^^♪なん…

藤井聡太七段:竜王戦決勝トーナメントで近藤六段に勝利!

やっと追いついてきました! 一日に5回の記事更新は自分では最高新記録です(^^♪ 6月28日金曜日、近藤誠也六段との竜王戦決勝トーナメントが関西将棋会館で行われ、96手で勝利しました。 この日はG20大阪サミット開幕の日に当たり、会館周辺は警察車両や警察…

藤井聡太七段:千田七段に勝利し王将戦2次予選へ進出

6月22日土曜日、王将戦一次予選決勝戦が千駄ヶ谷の将棋会館で行われました。 将棋プレミアムで生中継され、解説は中村太地先生。 太地先生の解説、お久しぶりです(^^♪ 何手目だったか忘れてしまったのですが、『これで、優勢になりましたかね。』というよう…

藤井聡太七段:今期順位戦初戦を白星発進!

18日には今期順位戦1回戦が行われました。対局相手は村田顕弘六段。 結果は118手で勝利。 昨期は9勝上げていたのに、あと一歩というところで昇級を逃してしまい、すごく残念でした。 今期初戦を白星スタートし順調な滑り出しです! 終局後のコメント: 『序…