The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太2冠: 朝日杯優勝!!!+順位戦9連勝でB級1組へ!

2月11日、『有楽町朝日ホール』で行われた『第14回朝日杯オープン戦』で、藤井聡太王位・棋聖が第11回、第12回に続く3回目の優勝を果たしました!!! 午前10:00から始まった準決勝、渡辺明名人戦から記録に残します。 この試合の終局は12:31、138手で藤井…

再び巣篭る日々(藤井二冠の英文記事+文庫本+まとまり無く色々)

2月7日まで、とされていた緊急事態宣言は3月7日まで延長されました。 今回の対象は栃木県を除いた10都道府県。新規感染者数は徐々に減少傾向ですが、依然として高く、医療現場の逼迫状態も続いています。 新聞もTVニュースもネットニュースも、一様に感染者…

藤井聡太二冠:朝日杯オープン戦で豊島竜王に勝利!!

1月も最終週に入ってしまいました。 新年に入ってからの藤井二冠の対局は、ここまでのところ、6日の順位戦と17日の朝日杯オープン戦×2の3局だけでした。 その朝日杯オープン戦準々決勝で、いままで公式戦6連敗で、一部メディアでは『ラスボス』などと呼ば…

2020年:11月『人物画 - スマホを操作する人』+ マスク・コレクション^^

11月のサークルで、約一年振りに『人物画』に取り組みました。 この日は会員のお一人がモデルを務めてくださいました^^。 『スマホを操作する人』 (F10 Waterford Natural November 19, 2020) 本物のモデルさんのように素敵な方で、描く意欲満々で取り掛かっ…

2020年:再び描きかけの絵+2020年の大晦日

2020年最後の日となりました。数年に一度と言われる非常に強い寒波が、日本海側を中心に襲ってきています。 寒い年末年始を覚悟していますが、今のところ当地の大晦日は、朝から穏やかな晴天で、布団干し等出来ました(^^♪。 コロナ感染拡大中で、12月30日の…

藤井聡太二冠:2020年12月 順位戦7連勝!+銀河戦優勝+三度目の師弟対決

藤井二冠、今年最後の対局は、12月16日に行われた順位戦B級2組8回戦、野月浩貴八段戦でした。23:15頃、野月八段が投了。81手で勝利でした。 ものすごくスローペースな対局でしたね。そして突然の投了でした。 B級2組ただ一人7連勝、トップを走っています。…

2020年:10月『秋を描く - 柿とほうずき』+ 後発性白内障の話

10月最後の週。朝は結構寒く感じていたのですが、日中は長袖ポロシャツ一枚で過ごせるほど気温が上がりました。 『秋を描く』というテーマの日、卓上には薄いピンクの八重山茶花の他、ピラカンサ、ホウズキ、マイタケ、観賞用の柿、その他色々が布の上にアレ…

2020年:9月『卓上の静物 - ガラス容器と唐辛子』

もう三カ月も経ってしまったのですが、 9月に入ったばかりの夏休み明けのサークル活動で『卓上の静物』というテーマで描いた回がありました。 コロナ禍でのサークルには、手ぶらで、しかも少し遅れ気味に出掛けて行っていました。この日も入室すると、もうす…

藤井聡太二冠:最年少で200勝達成!!+その他色々

しばらくぶりの更新で、藤井二冠の10月~11月を記録しておきましょう! 11月20日に王将戦挑戦者決定リーグで木村一基九段に勝利した藤井二冠は、これが通算200勝目となりましたね。18歳と4ヶ月での達成は史上最年少の記録となりました! 対局後のインタビュ…

2020年:10月『秋を描く - 秋ナスと柿』

肌寒く小雨が降る日、『秋を描く』というテーマで描きました。 枝付きの柿、枝付きスダチ、茎付き秋ナス、獅子唐、等々が並んでいましたが、目を引かれたのは『嫁に食わすな』の秋ナス。 葉っぱの枯れ具合、虫食い具合に惹かれて、これを描くことにしました^…

2020年:10月『秋を描く - 彼岸花とアメジストセージ』

これも以前、描きかけの絵として載せておいた秋の絵。 だいたい出来上がったかな、まだかな、というところですが、お終いにしておきます。 10月中旬のこの日、急に秋めいた10月初旬から一転、20℃を超える暖かな秋晴れが戻ってきました。気温が22~23℃という…

2020年:9月『卓上の静物ー秋海棠』

前回描きかけの絵を何枚かアップしましたが、そのうちの一枚『秋海棠』がだいたい仕上がったので、載せておきます^^ これは9月に、何回かあった『卓上の静物』を描く回で描き始めたもの。 白い彼岸花、秋海棠、ピーマン、ピーナツカボチャ、ニンニク、椿の実…

2020年:9月~10月描きかけ水彩画(>_<)

ここのところ、なぜか分からないのですが(;^_^A 忙しくて? なにかとバタバタしてます。なので更新も出来ないし、水彩画もみ~んな描いている途中だし、藤井先生の将棋も充分追いかけられない(;^_^A 王将リーグ第二戦、豊島2冠に敗戦以降、対局が無いことも…

藤井聡太二冠:本・雑誌特集号がいっぱい!+NHKスペシャル『新たな盤上の物語』+対局以外のnews色々

9月に入って藤井聡太二冠を特集した本・雑誌等が次々に出版されて、購入しては悦に入っております^^ 『写真で追う藤井聡太ー最年少二冠までの軌跡 - 将棋世界Special 写真集』 『藤井棋聖誕生ーサンケイスポーツ特別版』 『高校生二冠ー藤井聡太ー将棋世界S…

藤井聡太二冠:2020年9月の3対局を追いました。

2冠奪取後、しばらく対局がなかった藤井二冠でしたけど、9日の順位戦から始まって、9月に3対局をこなしました。 順を追って簡単に記録を残しておきましょう^^。 まず9日、関西将棋会館で順位戦B級2組4回戦、対谷川浩司九段戦が行われ、76手で勝利。順位戦開…

2020年8月:『2020年の夏』

3月から始まった家籠りの日々。 意欲喪失の日々でしたが、これではいけないなあ、何かを描いておこうと気持ちを奮い立たせ描いたのがこれ。 閉塞感、萎える気力、猛烈な暑さ・・いろいろな気持ちを綯交ぜにして描いたと言えるかな(*_*) 『2020年の夏』 (F8 W…

2020年8月:『夏を描く - 白い花器の野牡丹』

八月初旬に一度だけ水彩画サークルが開かれました。 猛暑の中でしたので参加者は6~7人と少な目でしたが、一時間半程の時間、集中して取り組みました。 『白い花器の野牡丹』 (F6 Waterford Natural August 6, 2020) 白いユニークな形をした花器に生けられて…

藤井聡太二冠:史上最年少で二冠奪取・八段昇段!!

8月20日、藤井棋聖が3連勝のまま迎えた王位戦第4局二日目。 藤井棋聖が80手で勝利して王位を奪取し、大きなニュースとなりましたね。今更ですが記事アップです(^^; 棋聖と王位の二つのタイトルを手に入れて、最年少二冠という記録を打ち立てることになり、さ…

藤井聡太棋聖:Abemaトーナメント・チームバナナ決勝進出^^他対局色々!

8月8日生放送された第3回Abema TVトーナメントで、永瀬二冠率いる『チーム・バナナ』は佐藤康光九段率いる『チーム・レジェンド』を5勝3敗で破り、見事決勝進出を果たしました! 今回17:00の開始から8局終了まで、夕食準備時を除いて、ず~っと観戦出来まし…

2020年:7月『夏を描く - モンステラ・秋海棠・野牡丹』

7月に入り、やっと水彩画サークルが再開されました。 4ヶ月振りに教室で描いた絵です。 『夏を描くーモンステラ・秋海棠・野牡丹』 (F6 Fabriano Extra White July 16, 2020) そう!この日は藤井聡太七段(当時)が棋聖戦タイトル戦第4局に臨んでいる日で、…

藤井聡太棋聖:タイトル初奪取!新棋聖誕生!!

『初戴冠』の色紙を掲げる藤井聡太新棋聖。 傍の杉本先生は、どんな表情でこのシーンを見つめていたのでしょう。 頬は膨らみ、ちょっぴり目が潤んでいたでしょうか^^ 今朝の新聞から。 終局後の渡辺前棋聖が 『競った将棋で負けているので仕方がない。すごい…

2020年:6月『2020年ー紫陽花』

久しぶりに水彩画を載せます。 ここのところ藤井七段の活躍が目覚ましくて、そっちの記録に追われっぱなし(^^; たまには絵も載せておかないと! 『2020年の紫陽花』 (F6 Fabriano Extra White June 24, 2020) コロナウィルス感染拡大のせいでサークル活動は…

藤井聡太七段:王位戦7番勝負・第一局95手で木村一基王位に勝利

7月1日、2日、藤井七段にとっては初めての二日制のタイトル戦、王位戦7番勝負第1局が行われ、95手で木村王位に勝利しました。 ふたつのタイトル戦、まさに進行中! 王位戦番勝負は全国を転戦するそうで、1局目は藤井七段の地元愛知県豊橋市にあるホテル・ア…

藤井聡太七段:王位戦七番勝負・前夜祭

6月30日、王位戦タイトル戦開始前夜、愛知県豊橋市にあるホテル、アークリッシュで、その前夜祭が開催されました。 前もって会場を訪れ、当日使用する駒を選んだり、照明の具合などを確認したらしい。 通常の『前夜祭』と違って『ウェブ上前夜祭』となりまし…

藤井聡太七段:棋聖戦五番勝負・渡辺三冠に2連勝でタイトル獲得に王手!!

6月28日(日)棋王戦五番勝負・第2局で藤井七段は後手90手で渡辺三冠を破りこのシリーズ2連勝としました! タイトル獲得にあと一勝。王手です! 日曜日、AbemaTVつけたまま家の中をウロチョロして過ごしました(^^; 次から次へと大一番がやってきて、詳細を追…

藤井聡太七段:王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢二冠に勝利!!

今日7月1日は、王位戦7番勝負の第一局が、豊橋市で開催されていますが、そこに至る王位戦挑戦者決定戦が6月23日にありました。 決定戦の相手は再び永瀬拓矢二冠! 127手で勝利し、二つ目のタイトル権獲得が決まったのでした。 残り時間差が開いていた終盤、…

藤井聡太七段:王位戦リーグ戦5連勝で挑戦者決定戦へ!

6月13日、王位戦リーグ白組第5戦で、藤井七段は阿部健治郎7段と対局。 そして阿部七段を64手で破り、挑戦者決定戦で再び永瀬拓矢二冠と対戦することになりました! Abemaトーナメント戦では『バナナチーム』のチームメイト。楽しそうに笑顔を振りまいて、力…

藤井聡太七段:王座戦2次予選決勝で大橋六段に敗れる;

渡辺三冠との初タイトル戦の二日後、今度は大阪・関西将棋会館で王座戦2次予選決勝戦が行われました。東京からとんぼ返りで、しかも6月に入って4局目というタイトさ。 相手は同期でここまで対戦成績2勝2敗の大橋貴ひろ六段。 110手で敗れたのでした。 夕食休…

藤井聡太七段:初のタイトル戦、棋聖戦第一局に勝利!

永瀬二冠に勝利し挑戦権を得た4日後の6月8日、棋聖戦五番勝負の第一局が東京将棋会館で行われ・・ 157手まで藤井聡太七段が渡辺三冠相手に、初戦を白星で飾ったのでした!! 歴史的な対局だったのですが、多忙なため、きちんと整理出来ません( ;∀;)。 朝から…

藤井聡太七段:永瀬拓矢二冠を破り棋聖戦タイトル戦へ!

藤井七段、ついにタイトル挑戦者に!! 6月4日ヒューリック杯棋聖戦・決勝トーナメント準決勝で永瀬拓矢二冠に勝利した藤井七段。 なんと中三日で、明日月曜日に棋聖戦タイトル戦第一局に登場です! いや~、いよいよ初タイトル戦ですか~。 史上最年少、17歳…