The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

今週末は将棋観戦!(ABEMA・NHK杯・棋王戦)

一か月振りの更新となりました。 実は前回の記事更新した6日午後、出先の駐車場で怪我しました。 隣の車の車止めに躓き転倒してしまい、右ひじを骨折それから約1か月経ったところです。怪我直後はかなり痛かったのですが、連休中でしたから、自宅で湿布、…

2023年12月:冬を描くークリスマスリース(アイビー・唐辛子)

新年明けて6日目となりました。 今年は元日から、能登半島で大きな地震災害が起き、翌2日には羽田空港で航空機事故。心痛むニュースに明け暮れています。 大きな地震に見舞われた災害地の皆様へは、心よりお見舞い申し上げます。 連日、ラジオでは避難生活を…

2023年12月:冬を描く(シークワーサー・リンゴ)

久方ぶりに水彩画で更新です(^^; 12月に入ってもまだ暖かい日が続いていた頃。 7日の水彩画クラスは、今年最後から2番目の集まりでした。 少し遅れて入室したところ、大きな花瓶に生けられた山茶花や、魅力的な柑橘類のモチーフがたくさん。 迷った末、最初…

東北三県へ紅葉旅(3)八甲田山・中野もみじ山・松川渓谷

三日目、朝8:00に、八甲田山を目指してホテルを出発しました。 岩木山の麓から弘前方面へ至る道沿いには、ズーっとリンゴ園が続いていました。 接ぎ木?をしてある区画、若木の区画、少し育ったけれどまだ実を付けてない木々の区画、そしてたわわにリンゴの…

東北三県へ紅葉旅(2)ー 八幡平・十和田湖・奥入瀬渓流

二日目最初の目的地は、八幡平アスピーテラインを通って行く、八幡平山頂レストハウスです。 アスピーテラインは思ったほど広くなくて、紅葉の木々がすぐ手に届きそうな、そんなちょっと怖い目の山道なのでした。 アスピーテラインの標示がある道に入った途…

東北三県へ紅葉旅(1)ー中尊寺・北上線・角館

10月27日から岩手、秋田、青森の紅葉を巡るツアーに参加して、日本の秋を楽しんできました。 秋に東北を訪れるのは初めてで、つまり紅葉シーズンは初めてでしたから、その美しさに3日間感動。なにしろ東北自動車道を走る間、ずっと左右の山々がほぼ全部紅葉…

藤井聡太八冠:王座戦第四局、138手で勝利して八冠制覇!

2023年10月11日、京都ウェスティン都ホテルで行われた王座戦第4局、藤井聡太竜王・名人は永瀬王座に138手で大逆転勝利!(^^)!!(^^)! ついに八冠目の王座タイトルを奪取しました!(^^)!!(^^)!!(^^)! (記者達から、笑顔を作るように頼まれて、無理笑顔でした。 …

2023年10月:『秋を描く―エリンギ・獅子唐・柿』

10月に入り、6日、7日、8、9日と急に秋がやって来ました。 というか8~9日などは11月中旬の冷え込み(最高気温17度)で、秋後半の気候に。 急な気温変化に身体がついていけませんよ膝、腰が痛くなって、初ホカロン使用日、となりました。 ちょっと急激過ぎ…

2023年9月:『質感の違いを表現ーホウズキとガラス容器』

9月に入っても猛暑が続いてました。 各地の気温が37度、38度と聞いてもあまり驚かず、32~3度の日があるとホッとするくらい!でしたね~(^^;(^^;(^^; お彼岸ウィークに入っていたこの日、少し遅れて教室に到着。 そして空いている席の前にあったこのホウズキ…

2023年7月:『木槿・秋海棠・コンロンカ・ミニトマト』

暫くぶりの水彩画、更新しておきます。 来月、4年振りに市民センターフェスティバルや市民文化祭開催されることが決まりまして、出品作を考えねばならないから、なんです。 それにしても、今年の夏は本当~に暑かったです暑さが堪える年齢になりましたねぇ。…

藤井聡太七冠:王座戦第3局、大逆転で2勝1敗に

9月27日、28日に行われた王座戦五番勝負第3局は、81手で先手、藤井聡太七冠が勝利しました。 これによって、藤井八冠誕生のXディは、10月11日になる可能性が出てきましたね(^^)!!(^^)!!(^^)!来週水曜日に迫ってきております(@^^)/~~~ いや~、当日の報道陣て…

2023年6月:『夏椿・椿の実』

今年の猛暑はホント~に堪えますね。毎日毎日『熱中症警戒アラート』が発出され、これでもか~という暑い日々が続いています。 少し前にはギリシャで、つい数日前にはマウイ島でこの気象が原因の大規模な山火事が起きて、大変な被害が出ています。本気の本気…

飛騨・美濃の旅(2)

飛騨・美濃の旅の続きです。 3日目は高山から南下、まず郡上八幡へ向かいました。 この日は朝から小雨が降る生憎のお天気。 そして郡上八幡に到着した頃には、雨粒が少し大きめに。 城下町プラザ駐車場に11:30近くに到着し、雨の中『やなか水のこみち』を目…

飛騨・美濃の旅(1)

梅雨の最中、飛騨・美濃ツアーに参加してきました。 昔昔、高山に一泊旅行したことがありますが、それ以外、岐阜県を巡るのは初めて。 今回も『全国旅行支援』のツアーで、岐阜県のクーポン券付きを選びました。銀山温泉への旅行でその良さに味をしめ、同様…

2023年6月:『6月を描く ー 紫陽花と錦糸梅・ドクダミ』

今年の関東甲信地方の梅雨入りは6月8日でしたが、その梅雨入りよりも前の6月1日、水彩画サークルに参加、梅雨時の花々を描いてきました。この前後の日々も雨降りが多く、線状降水帯が発生した2日から3日にかけた夜は、私たちの市でも『避難勧告』が出された…

藤井聡太竜王・名人: ☆☆ついに藤井聡太新名人誕生☆☆

6月1日、長野県高山村、山田温泉『藤井荘』で、藤井新名人誕生です!! パチパチパチパチ!!! 名人戦7番勝負、ず~っと藤井竜王優位と言われ続けてきて、その予想通り、4勝1敗で名人位を獲得、『藤井新名人』と呼ばれる日がついに今日、やって参りました!…

2023年4月:『春を描くー八重のサツキ』+ (ちょっとだけ叡王戦・名人戦)

水彩画サークル、新年度2回目の例会に参加しました。 例年通り4月は『春を描く』で、色とりどりの花が用意されていましたが・・・ 選んだのはこちらの『八重のサツキ』です。 一見バラ?と見間違う程、豊かな花びらがヒラヒラのサツキでした。 『八重のサツ…

2023年5月:『春野菜 ー 新玉ねぎ・ズッキーニ他』

5月第3週の水彩画サークル、カーネーション・バラ等お花が多い中で、野菜を選んで描いてみました。 このスケッチブックも風邪引きで気味で、特に用紙下部がボタボタと染み込んでしまう状態です。現在手元にあるスケッチブック、全てこんな状態になってしまっ…

2023年2月:『冬を描くー椿』

GW中に加筆して仕上げたもう一枚の絵。 こちらは日付をみると2月16日、でした。3カ月近く前ですね。 こういう華やかな花を描くのは久しぶり?かな。 椿は今までに何回も描いていますが、どれも似たような絵になってしまう。 そして私の描く椿は、バラなのか…

2023年4月:『春野菜ー新玉ねぎと蕗』

水彩画をアップするのは、半年ぶり位になってしまいました。 昨年秋口から、心の余裕、みたいなものが無くなってしまってまして、水彩画サークルに参加はすれども完成に至らず・・・続きでした。 このGW中に少し描きたいと思い始めまして。 『新玉ねぎと蕗』…

銀山温泉と山寺へ

4月24日から26日まで山形県の温泉へ(^^♪。実に3年振りの宿泊旅行してきました。 ここ最近、心身ともにちょっと疲れ気味"(-""-)" 心を空っぽにして、山形県の温泉に浸り、山、川、滝、平野、果樹園を眺めてきましたよ。 今回『全国旅行支援』に該当するツアー…

藤井竜王:朝日杯オープントーナメントで4度目の優勝!!+NHK杯+王将戦

2月23日の祝日(天皇誕生日)に行われた朝日杯オープントーナメント、準決勝・決勝戦で、藤井竜王は豊島将之九段と渡辺明名人を破り、朝日杯四度目の優勝を果たしました!! 2018年、プロ入り始めての棋戦優勝を果たしたのがこの朝日杯でしたね。 あの当時、…

藤井聡太三冠:竜王戦からサントリー将棋オールスター戦まで総まとめ💦

クリスマスの今日、12月25日、明治神宮宇会館でサントリー将棋オールスター東西対抗戦2022が行われましたね。 最後、西軍(藤井竜王・豊島九段)対東軍(永瀬王座・羽生九段)によるリレー将棋までもつれ、結局126手で東軍が勝利。去年の雪辱を果たした形に…

2022年10月:『秋を描くー菊芋の花と毬栗・カラスウリ』

しばらくぶりの更新になってしまいました。 ここのところなぜか忙しく落ち着かない日々を過ごしているんですね。 絵の方もなかなか描けず、描きかけの絵ばかりが溜まっています。 12月に展示会が開かれることになったので、ちょっと描かねばと焦っているので…

2020年6月:梅雨時を描く ー 段ボール箱の中の紫陽花

もう3か月以上前の6月2日の朝のこと。 自宅の紫陽花を切って、そのまま段ボール箱に入れて水彩画教室へ持ち込みました。 教室に着くと、たくさんの紫陽花を含むお花が、もうすでにアレンジされ終わっていたのです。時すでに遅し。 すると、段ボール箱に入っ…

藤井聡太五冠:王位戦タイトル防衛!+ NHK杯戦で伊藤匠五段と対局!

今朝はずっと楽しみにしていたNHK杯、藤井五冠対伊藤匠五段戦が放映されましたね。 ひとつ前の番組『将棋フォーカス』でも、終了間際に『解説は渡辺明名人で・・』などと番宣までしてました! 結果は、先輩の貫禄を示して?116手で藤井五冠勝利に終わりまし…

2022年4月:『春を描くー デージーとタマネギ』

お盆を過ぎ、朝晩に秋の気配を感じる日々がやって来ました。 今週までお仕事は夏休み中。水彩画サークルも夏休みに入ってます。週2回参加している体操教室は、夏休みが明け、昨日から再開しました。 お休み中に描きかけの絵を少し仕上げなきゃと、4か月も前…

コロナ禍の下でのお盆休み

7月下旬から8月上旬にかけて、新型コロナ変異株オミクロンのBA-5感染者が全国で激増。特に8月1~10日の期間は25万人超えの日もありました。 そんな中、お盆休みを迎えました。コロナ禍でのお盆をどんな風に過ごしたか、ちょこっと記録しておきます。 今日8月…

2022年7月:『夏を描くー秋海棠』

新型コロナ感染者数が連日過去最高を記録しています。昨日の東京都感染者数は4万人を超え、また全国では23万3千人を超えました。神奈川県は1万5千人超えです。夏休みに入ったところで、これからお盆休みもやってくるので、さらに増えることが心配されてい…

2022年:7月『夏を描く ー 木槿(むくげ)と椿の実』

今年は6月27日に早々と梅雨が明けてしまい、直後から一週間以上、危険と呼ばれるような猛暑が続きましたね~。暑かったです電力逼迫注意報などが発令されるほどでした。 教室があった日は、その猛暑が少し落ち着いた、まあ普通の夏の日^^(最高気温30度を少し…