The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

ブログ始めました。

初めまして。

ブログ名は、それらしくありませんが、一応『水彩画ブログ』です。

ビートルズ世代であるのと、住んでいる地域から、このブログ名にしてみました。

 

3年10か月前になりますが、地域の市民センターで活動している水彩画サークルに登録、水彩画を描き始めました。主に静物画、人物画を描いています。

 

 

f:id:palemint:20150805205837j:plain

ナスタチウムとマーガレット(F6 Clester) 2015年4月

 

 

水彩絵の具など使うのは中学校の美術の授業以来のこと。

道具は何をそろえたら良いのか、右も左も分からないまま、親切な指導の先生や周囲の会員の皆さんに教えていただきながら続けています。

続けてこられたのはこのサークル活動あってこそ。そして、もちろん『絵を描くのが好きで楽しい!』から。

せっかく描いているのだからブログを作って、記録として残しておこうかなと思い立ち、本日めでたく開店の運びとなりました。

 

 

=====================================

 

 

初回記事ですので、入会間もない2011年、2012年の絵から載せてゆき、記録に残しておこうと思います。

(上達の歴史になるとなることを念じつつ・・・)

 

 

2011年9月入会後、初めての絵はこれでした。

 

f:id:palemint:20150805211304j:plain

アメジスト・セージ(F4 Drawing Block) 2011年9月

 

当時は教室で描くだけで、家へ帰るとそのまま放置・・・でした(汗)次の会にはまた別の絵を描き、また未完成のまま放りっぱなしで。。。

まだ仕事も忙しくて(言い訳)仕上がったためしなし!なのでした。

先生、すみません。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805211325j:plain

フルーツと壺 (F4 Drawing Block)2011年12月

 

あ、でもこの絵は、家で少し手を加えた記憶があります。

バナナとかリンゴの部分や、壺に色を加えたりしたと思います。

 

 

===================================

 

 

 翌2012年になっても同じような状況で、仕上がった作品ほぼ無し、が続きました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805221113j:plain

 市民センターの樹 (F6 Drawing Block) 2012年5月

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805221311j:plain

 紫陽花(F6 Vifart) 2012年6月 

(トリミングがちゃんと出来てない!)

 

 

 

f:id:palemint:20150805221459j:plain

 

 シロウリとおもちゃカボチャ(F6 Vifart) 2012年7月

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805221734j:plain

 ウクレレを弾く人(F8 Vifart) 2012年10月

フラダンスをなさる方にモデルをお願いして教室で描いた絵ですね。

初めての人物画。これは家でドレスの模様などを少し描き足した、と思います。

 

 

 

 

f:id:palemint:20150805221852j:plain

パンのある食卓 (F6 Fine Face Canson) 2012年12月

自分では結構ホーローのポットが気に入り、ちゃんと仕上げようと、家で描き加えたのですが・・・

背景がどうしようもなくなっちゃいまして、そのまま放置。

引っ張り出して眺めたら、当時の『ガックリきた気持ち』が甦ってきました。

 

 

 

で、この年に初めて作品展に出させていただいたのが、以下の2作品。

一応"完成"作品なんです。

 

 

 

6月のグループ展には人参と夏みかんを描きました。

f:id:palemint:20150805222219j:plain

『みずみずしく』 (F6 Drawing Block) 2012年6月

 

懐かしいです、これ。一生懸命に完成させたんですよ^^。

色をなかなか濃く入れられなくて、ビクビクしながら少しづつ濃くしました。

 

 

 

 

こちらは秋の市民展に初めて出した作品。

やっぱり薄くて、周囲の作品の中に埋没しちゃっていました。

 

f:id:palemint:20150805223148j:plain

『光を感じて』(F6 Drawing Block) 2012年10月28日

 

色が淡いのが私の持ち味、ということで出品させていただきました。

今こうしてみると、ホント、なんて薄くて淡いのだ(汗)。

 

 

 

 

長くなりました。2013年以降は次の記事へ。