The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2014年:春から夏にかけて

 

この年の春頃から、でしたか、所謂『水彩画描き方本』を数冊買って読み始めました。

とっても教わることが多かったです。

 

 

f:id:palemint:20150807104517j:plain

 

 

 

まず背景の作り方、イメージの持ち方がとてもためになったのと、色の作り方、とりわけ影の作り方の自由さにびっくりしたり感動したり、でした。

とはいえ、すぐに教え通りとは勿論いきませんけど。。。でも色づくりが楽しくなったことは確かです。すごく自由なんだなあ、と感じて、使う絵の具の幅がグッと増えた気がします。

くすんだ渋い色が好みだったのが、鮮やかな純色も使い始めたように思います。

 

 

 

 

 

 

スケッチはあまり描く機会がないのですが:

 

f:id:palemint:20150807104214j:plain

 根場より臨む富士山 (F6 Clester 特厚)2014年5月18日

 小旅行した時のスケッチ帳と写真をもとにしたスケッチ画。

メリハリに欠ける絵だなぁ、というのが自己感想。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150807104517j:plain

Yellow Roses (F6 Clester 特厚)2014年5月28日

 自宅のテーブルで描いたもの。

 

 

 

 

f:id:palemint:20150807104728j:plain

Smoke Tree (F6 Fine Face Canson) 2014年6月11日

 ボトルの中やラベル、枇杷も肝心のスモーク・ツリーも未完成。なのにアップしてしまった。ちゃんと完成させたかった絵です。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150807105100j:plain

 夏の風物 (F6 Clester 特厚)2014年7月9日

これも背景が濃くなり過ぎて、ヤケを起こし気味の絵^^。

ヤケ気味の絵、多し。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20150807105440j:plain

 モンステラ(F8 Clester Block) 2014年8月

夏休みを利用して、一週間くらいかけて描いた絵です。

手前にあるのは木の実、ドライフラワー。