読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2015年: 10月 『毬栗と木槿』

 

10月に入ってからは穏やかな晴天の日々。

空気は乾燥、洗濯物が気持ちよく乾く日が続きました。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20151014210833j:plain

 

『毬栗と木槿』(F6 Montval Canson)  2015年10月1日

 

10月最初に取り組んだテーマは『明暗で表現 - 単色で描く』

自分の好きな色を選んで、とにかくその色の濃淡だけで描いてみる、という『お題^^』です。

私が選んだのはprussianblue。

初めての試みだったので描き始めは戸惑いましたけど、塗り出したらこれが結構楽しい!

だいたい色選びに迷っている時間がかからないし^^し、濃淡だけを考えるのも面白いなぁなんて感じました。

 

背景をもう少し広範囲に色付けした方がいいかな、とか、木槿の花をもう少し濃淡出した方がよいかな、とか。まだ完成!と言えるのかどうか、なのですがアップしてしまいました。次の絵も仕上げねばならないので、まあ、いいや^^。

 

イガはトゲトゲしてるけど、見た目は案外ホンワリとしているので、これを出すのが難しかったです。

 花瓶の後ろに置いてあるのは『ヒマラヤ雪の下』の葉っぱ、とのことです。