The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2015年: 11月 『野葡萄』

 

今年の冬は、予想では『暖冬』と言われています。

実際12月に入っても、例年より暖かいなと感じます。

今日は朝から暖房もいらない、よいお天気の一日でした。

 

 

11月第3週、サークル教室では再び『菊を描く』がテーマでした。

ですが、菊は前回描いてしまっていたので、私は別のモチーフを選んでみました。

 『野葡萄』です。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20151206192949j:plain

『野葡萄』 (F6 Avalon  2015年11月19日)

 

赤く色づく前のブルーの実がとっても綺麗だったので、そそられたのでした^^

赤い実も青い実も、まだ 白い実も、まるで数珠玉のようで

迷わず、『今日はこれ!!』と決めて描き始めました。

 

だったのですが、、、

 

野葡萄に主役を務めてもらうのは、ちょっとキツかったのかも。

ボタニカル・アート風に写実的に描くのなら別なのでしょうけど

これだけだとやっぱり寂しい。

 

精一杯、色を強めに入れてみたのですが、

野葡萄は脇役になってもらった方がよさそうな素材だな

と感じたのでした。