The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年 : 1月 『シンゴニウムと小さなカップ』

お正月休み中に、家にある水耕シンゴニウムの鉢を描こう、と思い立ちました。

以前からこのフォームがお気に入りの鉢です。

 

これもまたお気に入りの小さなスペイン製カップを置き、ついでにチョコレート菓子、ミカンをおいてみました。

あまり意味もない取り合わせなんですが^^

 『お茶の時間』のイメージで・・・

 

 

f:id:palemint:20160111145806j:plain

 

『シンゴニウムと小さなカップ』

(F8 Waterford  2016年1月7日)

 

新年は晴天続きでお昼前後に差し込む光がとても眩しく綺麗。

向こう側にある窓からの光が、白いテーブル上に創り出すクッキリした影を上手く描きたかったです。もっと眩しさを感じられる絵になるはずだったのですけど。。。

なぜかな、もっとクロスの陰影をハッキリつけた方がよかったのかな。

 

穏やかな新年の静寂、が感じられれば、それでよし、とします^^。