読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年:1月 『銅製ポットと野菜たち』

お正月休み中にもう一枚、静物画を描きました。

新年にサークルが開始されるまで、まだ時間があったので

何か描いていたいなあ、と思いまして。

 

 

 

f:id:palemint:20160111151222j:plain

『銅製ポットと野菜たち - 今夜はシチュー』

(F8 Waterford  2016年1月11日) 

 

去年の春、長い間空家となっていた夫の実家を片づけた時

処分しようとしたキッチン製品の中のひとつに、銅でできたポットがありました。

未使用の物らしかったので我が家へ持ち帰りしまっておいた物。

暮れに片付けをした際、出てきたのを思い出して

これを描こう!!と決めました。

 

野菜の中で一番の問題児はセロリ。

 数時間で瑞々しいハリが失われていって、クタ~っとしてしまいます。

なので一番最初に描いたのですが、それでも最初ピンと張っていた葉は

途中からタラっとしてしまいました。

 

主役はもちろんこのお鍋でした。

赤銅独特の照りと色合いを出せたらいいな、難しいけれど挑戦し甲斐アリかな、と取組んだのでした。

描いている最中はこ~んな風に見える、と夢中になって。。。

 

一段落して離れて眺めてみると、お~~!銅らしく見えているじゃないですか!^^

絵のまとまりはともかく、銅製のお鍋出来上がり!!で満足です^^