読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年 : 1月 『冬を描く - 赤大根』

2016年:水彩画 静物

今日は節分。スーパーの大量の恵方巻きに目が眩み、ついつい太巻きを買ってしまいました^^  商売上手ですよね。

そして明日は立春

ですが、連日最高気温が一桁の日々が続いています。

先週末、真冬の寒い日に父の33回忌があり、親戚一同が集いました。

天気予報では週末雪が降るかも、と言われていたので心配していたのですが、晴れ間もある、まずまずのお天気でした。ひとつ予定が済み、ホッとしています。

 

 

さて、冬がテーマのもう一枚の絵は『冬野菜』を描いたものでした。

 ザルと籠に乗った赤大根とホウレン草。

 

こちらは作画中のもの。

 

f:id:palemint:20160117153621j:plain

 

 

手前の大きな赤大根が後ろの籠のヘリに乗っているのですが、

ちょっと浮き上がって見えちゃうんです。

 

先生に見て頂き、手前の赤大根が後ろの籠の縁に乗って見えるようアドバイスをいただきました。

それは後ろのカゴの色を濃くすること、大根の陰をもっと濃くすること、左側の葉っぱの奥をもう少し暗くすること、などです。

 

法事も済み、お手入れ開始。

アドバイス頂いたように手を加えてみたのですが、どうでしょう?

少し奥行感が出せたでしょうか。

 

 

f:id:palemint:20160122160203j:plain

 『冬野菜 ー 赤大根』

(F8  Waterford  2016年1月14日)

 

 

これもまだ進行中の絵、と言えそうです。