読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 1月 『冬野菜 - 紫キャベツと聖護院大根』

1月第3週のサークル活動で、もう一度『冬野菜』を描きました。

 

赤大根、カリフラワー、キャベツに小松菜・・・

冬野菜が大集合!テーブル上はとっても賑やかなことになりました。

 

 

どれを描こうかと迷った末に選んだのがこちらの野菜たち。

 

 

f:id:palemint:20160204145716j:plain

 

『冬野菜 ー 紫キャベツと聖護院大根

(F8 Waterford   2016年1月21日)

スパッと半分に切った断面をみせる紫キャベツは、どう描いたらよいのだろう?

 と、見えた通りに描いていたら結局こんな迷路のようなことになりました。

 

手前右が空いてしまったので、先生にアドバイスをお願いしたところ、

『そのままでも、あまり気にならないけれど、気になるなら、何か小さな物をころがしたり、陰で変化をつけたり、あるいは布で動きをつけたりしてもいい』とのことでしたので、3番目のアイディア、布を描くことに。

実際は皺のよった布はなかったのですが、『こんなかなあ』と適当に影をいれたら、う~む、ちょっと不自然な陰になっちゃいました。

背景にもう少し色を入れたり、布を濃くしたりしようか、と思案中です。