読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 3月 『スケッチ会ー菊名海岸』

3月第3週、スケッチ会に参加しました。

 

 

f:id:palemint:20160404212104j:plain

『菊名海岸ー1』 

 (F6 Avalon  2016年3月16日)

 

 

 

天気予報では晴れて暖かくなる、とされていたので期待していたのですが、晴れていたのは9時頃までで、海岸へ到着した頃には空は雲に覆われ、冷え冷えとしてきました。

 寒さにめげず、ポケットにホカロンを忍ばせて、約5時間半海岸に留まりスケッチしました。

 

スケッチ会参加は今回が6回目ということで、慣れているとは到底言えないんです。

そこへ行って何をどう描いたらよいのか、決めるまでにいつも時間ばかりが経ってしまうのでした。

しかしながら、ここは昨年秋一度訪れたことがある海岸でしたから、あそこを描いてみよう、という心づもりがあり、あまり迷うことなく場所決めすることができました。

  

 

 

欲張って2枚描いてみました。

陣取った場所から右手を臨んだ風景1枚と、海を正面に見た風景1枚です。

 

 

f:id:palemint:20160404212228j:plain

 『菊名海岸ー2』

(F6 Canson Fine Face 2016年3月16日)

 

 

正面の小舟を入れた絵を下書きし、空を描いて乾かしている間、右手を眺めたらこちらもステキだったので2枚目も描いてみた、という訳。

 

どちらの絵も完成したような、していないような・・・

 

 

  穏やかでほとんど波が立たない海。難しいです。

何枚も枚数重ねて描いてみるしかないのでしょうね。