The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 4月 新宿御苑の桜 ー フォトリポート

4月3日、日曜日。

天気予報では一日中曇り、昼過ぎ数時間晴れ間あり、でしたが・・・

 

晴れ間はなく、時々ポツポツと小雨が降り、風が結構冷たい日となりました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404225834j:plain

 

以前から予定していた通り、夫と一緒に新宿御苑から靖国神社千鳥ヶ淵の桜巡りをしてきました。

そして夕方、会社員の息子のマンションを訪れ、夜は近くの居酒屋でよもやま話を楽しんできましたよ。

 

 

 

f:id:palemint:20160404225427j:plain

 

やはり新宿御苑の桜は素晴らしい!です。ここは実家から歩いて15分程で来られる場所。

 

池に映る桜、

池にしなだれ垂れる桜、

緑の木々の間に映える桜、

落葉樹を背景に枝を広げる桜の大木、

橋の背景に映える桜、

水面に落ちる桜の陰、

そして広い広い広場で寛ぐ家族たちを包み込むような背景となる大木の桜

 

 

 

f:id:palemint:20160404225852j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404225756j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404225913j:plain

 

 ドコモビルが臨めるこの景色はお気に入り♪

 

 

 

f:id:palemint:20160404225933j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404225958j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404230019j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404230035j:plain

 

 

変化に富んだ景観にうっとり惚れ惚れするし、わくわく興奮するしで、夢中で歩き回り楽しんだ2時間でした。本当にステキな御苑です!

 

 

写真を数枚選んで、それを元に絵にできたらなあと考えています。

 

 

 

 

その後、市ヶ谷駅から歩いて靖国神社へ行きました。南門から入った時はまだましでした;;;

本殿前は参拝の人達が長蛇の列を作っていて近づけません;;;境内の桜は満開のようでしたけど人の数に圧倒されて、桜どころじゃないわ。

 

 

f:id:palemint:20160404230126j:plain

ニの鳥居、一の鳥居を人並みに流されて歩き、武道館前へと出てきました。途中境内には屋台のお店が所狭しとひしめいていて、桜の下にはビニールシートを敷いた花見客達がいっぱい。靖国神社って境内でお花見できるところなのね;;;

外国人観光客の多さにも驚きでした。以前来た時、こんなだったかなあ。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160404230152j:plain

 

 

 

武道館では法政大学の入学式があったようで、千鳥ヶ淵周辺はさらなる混雑ぶりでした。

 

 

f:id:palemint:20160404230237j:plain

 

道路の向こう側に渡るための歩道橋が渋滞中でしたし、地下鉄『九段下』駅では駅職員の方?達が観桜客たちを交通整理してました。

『は~い、恐れ入ります。ここで少しお待ちくださ~い。』

私達も足止めされたりで、ノロノロと駅構内へ降りていったのでした。

もう、人込みはいやですね。普段のんびりした田園風景に慣れているので、息切れました;;;

 

 

 

そんなこんなで、最後は息子マンション構内の桜。

f:id:palemint:20160404225252j:plain

 

やっぱり桜はいいですね!

気品があって、楚々とした美しさがあって。

 

本日の桜リポートは、ここでおしまい。