The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 4月 『海の幸を描く ー 鯛』

4月最後のサークル活動で『海の幸を描く ー 鯛』に挑戦。

お魚は目が命、と言われて目をしっかり描くことに苦心しました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160504164748j:plain

『鯛』

(F6 Waterford White  2016年4月27日)

 

 

ツワブキ、シダ、クマザサなどに囲まれた鯛です。

若干入れ物の籠を強く描き過ぎました。

 

毎年春のテーマのひとつとなる『海産物』

いままで海老、鯖、鰯、貝殻などを描いてきました。

大物の鯛は初めてです。

目の潤みや光を大切に慎重に、そして体の厚みを出す事に気を付けて描いてみました。

難しいのはやっぱりウロコの部分。もっと凹凸が出せたらよかったです。

あとは鼻先がとんがり過ぎたところが気になります。

 

紙が水を吸い過ぎて、たわんでしまい、鯛のお腹もたわんでいます(*_*;