読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

フォトリポート:『箱根湿生花園』

GWが終わろうとしている8日、つまり先週の日曜日ですが、

あまりに良いお天気で、家にいるなんてもったいない気がし

急に思い立って箱根へ行ってきました。

 

 

f:id:palemint:20160513173623j:plain

 

 

 

当日朝、ホテルの空き部屋をチェックして予約。

10時過ぎの出発でした。

 

 

今回、運転は夫まかせ。

最近視力の衰えのせいで、遠出の運転に自信を失いつつあるんです。

取りあえず湿生花園に行く、その他はほぼ決めないままの出発でした。

 

鎌倉、江の島周辺の渋滞を抜け、13時過ぎに湿生花園へ無事到着しました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160513173713j:plain

 

 

 

ツツジの時期は過ぎ、山ツツジだけが目に入りました。

赤系ホトトギスがそこここに咲いていて

水芭蕉も少し咲いていて・・・

という程度で花はほとんど見られなかったのですが

それでも木道を渡してある水辺の景観は素晴らしかったです。

 

 

 

f:id:palemint:20160513173806j:plain

 

 

 

 

この後、まだ時間があったので、でヴェネチアングラスの展示会が開催されている、という『ガラスの森美術館』へ寄ってみることにしました。

いくつかのレースグラス製品に見入りましたが、周りは若いカップルばかり。

建物も庭も『造られた感』に溢れている上、若い人達向きにロマンチックに仕立てられています。なので長居せず早々にホテルへ。

夫は熱心にガラス製品の写真を撮っていましたけどね。

 

 

 

f:id:palemint:20160513173949j:plain

 

 

 

 

 

ブログによくあるように、ホテルの夕食をパチリ!

 

 

f:id:palemint:20160513174117j:plain

 

この後『カレイのふきミソ焼・焼き筍・花びら百合根』が出てきたのですが、量的に少ないね、と二人で囁きました(>_<) カシスソーダは2杯飲んだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目は残念なことに朝から今にも降り出しそうな曇り空でした。

9時半ころ成川美術館に着いた頃には、もう雨がポツポツと降り始めてしまいました。

 

 

 

f:id:palemint:20160513174715j:plain

 

人気のティーラウンジからのパノラマチックな眺め。

晴れていたなら、さぞかし Breathtaking!!!な眺望なのでしょう。

 

雨天で寒かったので、恩賜公園箱根神社などに寄ることなく帰宅しました。

一日だけでしたけど、箱根の新緑にリフレッシュされた日でした。

 

 

 

 

 

今回のドライヴ旅行の写真をもとに、絵を描きたいと思っています(^^♪