読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: スケッチ会 - 城ケ島

水彩画 風景スケッチ

5月12日、スケッチ会で城ケ島公園へ行きました。

朝から快晴!湿度も低い、カラッとしたとても気持ち良いお天気でした。

 

 

f:id:palemint:20160513170253j:plain

 

 

公園内にある二つの展望台、両方に登ってみました。

西を向けば山並みにかかる雲の上に富士山が望めます。

東を向けば青い海の向こうに房総半島がしっかり見えます。

素晴らしいスケッチ日和なのでした。

 

 

 

f:id:palemint:20160513170918j:plain

『展望台より房総方面を望む』

(F6  Canson Fine Face  2016年5月12日)

 

 

 

 

 

展望台には日陰がないので、午前中房総半島側をスケッチした時は

眩しいこと眩しいこと。サングラスかけていても光ってました。

私は仕事があるため、午前中だけで切り上げました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160513170836j:plain

 

 

 

 

 

午前中2時間半ばかりだったにもかかわらず、七分袖から出ていた腕が焼けて赤くなっているのに帰宅後気づきました。

 スケッチ会参加日は疲れるのですが、心地よい疲労感です。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160513170950j:plain

『展望台より富士山を望む』

(F6  Clester  2016年5月12日)

 

こんな風に清々しいお天気の下、美しい景色を眺めて絵を描くという時間を持てるのは、それだけで幸せなことだなぁと感じます。

 

 

 

 

 

さて、いまいちなスケッチ画ですが載せてしまいました。1枚目のCannson Fine Faceは薄い紙で滲みづらく、また眩しい太陽の下のためか着彩がいい加減です;;

海の色など、なんだかヤケッぱち気味といえる(*_*;

後日、自宅で細かい箇所を描き足しました。

2枚目は遠くに富士山が顔を出しているのですが、着彩はほとんど自宅でしたので、適当~になってしまいました^^;