読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: スケッチ会 - 光の丘水辺公園

水彩画サークルのスケッチ会に参加してきました。

先の記事にも書いた『光の丘水辺公園』です。

横須賀市YRP野比内にある、いくつかの池を中心にした静かな公園でした。

 

 当日は朝から快晴。天気予報では紫外線が強いので要注意、と言っていました。

ですので、現地到着したら、ひとまず木陰探し!でした。

幸い藤棚の下のベンチが空いていたので、サークルメンバー達と、そこからの眺めを描くことにしました。

 

f:id:palemint:20160521150624j:plain

『光の丘水辺公園』(F6 Waterford White Rough   2016年5月18日)

 

 

水草がたくさん浮いている池。向かい側にあるのはフランス料理レストラン。

木々に囲まれたオレンジ色の屋根の建物中心に描いてみました。

レストランの後ろには、実際は大きなビルが建っているのですが・・・・

消してしまいました^^ 

手前には木陰を作ってくれていた藤棚の藤の幹を入れておきました。

 

池の映り込み、背景の山の木々、藤棚の葉、その他色々、課題だらけです。

 

 

 

 

 

途中段階の絵を自分の記録として残します。

 

f:id:palemint:20160521151315j:plain

 

レストラン建物の陰は午後2時頃に入れました。

藤の樹の陰(特にチラチラとした葉の陰)を上手く入れられたらいいのですが。。。

影を上手に描けるよう、とりあえず沢山描きたいと思います。