読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 5月 『薔薇を描く - Sunset Glow & Iceberg』

2016年:水彩画 静物

サークル教室活動5月のテーマは薔薇です。

2回連続で薔薇を中心にした花々を描きました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160526112209j:plain

『薔薇 ー Sunset Glow &  Iceberg』

(F6 Waterford White  2016年5月19日)

 

 

サーモン・ピンクの美しい薔薇に心惹かれて、すぐに『これを描こう!』と決めました。

描いていくうちに実際の薔薇より、架空の薔薇の数が増えていきました。ちょっと寂しいと感じたので後ろ向きのバラを描き足しました^^

 

ところで薔薇って品種のひとつ、ひとつにステキな名前が付けられているのですね。知りませんでした。

先生が庭から切ってこられた薔薇の名前を教えてくださったのですが、確かにそう言われてみると『鮮やかな夕焼けの輝き』や『氷山の冷やかさ』をイメージ出来るのでした。

 

 

 

 

 

==============================

 

 この絵も自分のために、描いている途中を記録しました。

 

 

 

教室で描けたのはここまで。

f:id:palemint:20160526112836j:plain

 

 

 

 

 

背景色をどんな風にしようかなと考えているところ。

寂しいからと、後ろ向きのバラを3輪足したりしました。

f:id:palemint:20160526112436j:plain

 

 

 

 

 

 

ミニ薔薇の枝を後ろに描き入れ、背景がだいたい出来たところ。

f:id:palemint:20160526112646j:plain

最終的にこの辺りの淡い色で止めておいた方が良かったのかな。

どこで『これで出来上がり!』と筆を置いたらいいのか、いつもいつも迷います。