The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年:6月 『梅雨時を描く - 紫陽花』

 

サークル活動6月第一週目は『梅雨時を描く』。

 

 

今年も色とりどりの紫陽花が集まり、にぎやかなテーブルになりました。

  

 

f:id:palemint:20160613172418j:plain

『紫陽花』

F6 Montval Canson  2016年6月2日

 

 まだこれから描き足すのか、もうこのままなのか。

もう少しメリハリ付けた方がよいのか。

とりあえず完成、ということにしておきます。

 

 

 

ところで昨年のこと。

サークルのメンバーから様々な色の紫陽花をいただきました。

数えたら9種類の紫陽花が元気に根付き育ち、

今年花を咲かせてくれている株もあります!!

嬉しいので写真に収めておきました。

 

 

f:id:palemint:20160613172714j:plain

 

 ブルーの紫陽花は花びらのつけ根がブルーのものとイエローのものの2種類。

 

 

 

f:id:palemint:20160613172756j:plain

肉厚の花弁が可愛いこれは、多分『オタフクアジサイ

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160613172831j:plain

 

写真よりもっと赤が鮮やか(クリムゾンレーキ風)のこれはアスジャ?でしょうか。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160613172901j:plain

 

白い大輪で花びらがギザギザしている。

 

 

 

 

f:id:palemint:20160613172928j:plain

こちらも花弁が厚めのパープル系。

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20160613172954j:plain

これは上の白い紫陽花と同じ種類?でしょうか。赤くなってきてしまいました。

 

 

 

 

名前を調べようとこちらのサイト『あじさい名鑑』

http://www.ajgc.jp/17_.html

へ行ったのですが、あまりに種類が多くて特定できませんでした。多分・・・これかな・・・という程度しか判明せず。

 

 

 

で、こちらはもともと我が家にある『スミダノハナビ』。

今年もたくさん花をつけてくれました。

 

f:id:palemint:20160613173041j:plain

 

 

 

 

 

 

 

これはもっと古い、引っ越し当初植えた『紫陽花』

こちらも今年はたくさん花を咲かせてくれてます。

今日は薄いパープルに変わってきています。

 

 

f:id:palemint:20160613173102j:plain

 

 

 

今年は花が見られなかった株もありました。

来年どんな色の花を咲かしてくれるのでしょう。

 

 

凝りもせず、今年も3種類の紫陽花(濃いパープル、淡いブルー2種)を挿し芽しました。来年はまた別種が見られるかも!

とっても楽しみです^^