読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 6月 『スケッチ会 - 万代会館』

水彩画 風景スケッチ

6月のスケッチ会は京急線津久井浜駅より徒歩5分で行くことが出来る

『万代会館』でした。

駅を出てすぐ、左の路へ進みます。ゆるい登りからゆるい下りへ。

すぐに万代会館の案内板があり、右手へ坂を少し上ったところにありました。

初めて訪れたのですが、数寄屋造り風茅葺屋根の家屋が三棟、 日本庭園の中に建っていました。ここにこんな素敵な日本家屋が!と感動でした。

 

 

f:id:palemint:20160702175553j:plain

 『万代会館』

(F6 Waterford White  2016年6月15日)

 

万代会館は、戦前帝国銀行の会長や全国銀行協会長等を務め、戦後東京通信工業株式会社(後にソニー)創立、会長を努めた万代順四郎氏所有の土地家屋だったそうで、後に横須賀市に寄贈され、文化活動、社会福祉活動に活用されているそうです。

 

 

 

 

 

当日は朝から曇天。天気予報では小雨もありとのことでした。

午後からドイツ語出席でしたので、午後一時まで留まって

ここまで描き、続きは自宅で仕上げました。

 

f:id:palemint:20160702175708j:plain

 

 

 屋根のこう配が急過ぎたので、修正を試みたのですが・・・

誤魔化しきれていませんね;;;

 

 

御昼前にポツリポツリと雨が落ちることもありましたが、正午前後から日が差してきたりで、持ちこたえ、まずまずのスケッチ日和でした。

この時期、日が差してくるとたちまち暑くて眩しくなるので、曇り空でちょうどよかったかもしれません。

 

 

今回は庭から茅葺屋根の日本家屋を描きましたが、

庭への入り口となるくぐり戸や庭の東屋など

描きたくなる箇所が他にもあり、

いつかまた訪れられたらいいな、と思いました。

 

 ===============

 

万代会館についての詳細はこちらにあります。