読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年:7月 『夏のイメージを描く - ダリアと夏野菜』

『夏のイメージを描く』というテーマで、前記事『クチナシ』の他に、もう一枚下描きしてきました。

モチーフは夏野菜、夏の花、夏の風物(風鈴、うちわ)等々。

教室では約2時間という枠の中で、2枚の絵を描けるところまで描いたのでした。

で、一枚目の絵がこれ。

 

 

 どれを描こうかと散々迷ったのですが ーーー

 

f:id:palemint:20160810164826j:plain

『ダリアと夏野菜』

(F6 Langton  2016年7月13日)

夏野菜の新鮮さ、ダリアの鮮やかさなど出したいと思ったのですが、

肝心なダリアの花が・・・

 

アララ?ダリアの花びら、どんなだったかしら?と、思い出せず^^;

写真に撮ってはきたのですが、画像が小さ過ぎてよく見えません。

 

そこでネットでダリアの画像をさがしてみました。すると、ひとつひとつの花びらが、クルリと内側に巻いてるのが分かりました。

そうなのだ!と知って、巻いているように描いてはみたのですが^^;。

Too late(>_<)でした。

 やっぱり、モチーフを目の前で見ながら描かないとダメですネ。

なんて言いながら、ブログにはダメな絵も載せてしまいます。

 

 

 

 

 

薄く色を入れ終わってから様子を見てみました。

背景にブルー系を少し入れてみて、迷っているところです。

 

f:id:palemint:20160804150540j:plain

 

 

 

 

欲張ってダリアとクチナシの花の間を、教室内を行ったり来たりしながら下塗りまで描いたのですが、もっと一枚づつ、じっくり取り組まないと(+_+)。

8月はお休み、活動が無い分、今から課題を沢山抱えておこう!と思って張り切り過ぎたようです。