読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 7月 『獲りたて夏野菜 - 葉付き人参・ナス・インゲン・トマト 』

7月下旬の土曜日、ご近所の水彩画仲間のお一人から獲れたての夏野菜を沢山いただきました。家庭菜園をしている方です!わ~い!

本当に有難いことで、獲りたての泥付き人参や茎付きトマト、ミニトマトなど頂戴しました(^^♪。これは新鮮なうちに描くしかありません!!

 

 

 

f:id:palemint:20160822172658j:plain

 

『獲れたて夏野菜』

(F8 White Watson  2016年7月23日)

 

葉付き人参や、この大きく育った茄子(普通サイズの3倍はあった)がいかにも家庭菜園から直送! の存在感でした。

 

頂いた翌日、描き始めたのですが、なにしろサークルで描き始めたけど完成していない絵が何枚もあったりで、下塗りしたあたりでストップしてしまい、しばらく放置状態に。。。

以前『新玉葱』を描いた時は一気に描けたのに、この野菜たちには時間がかかってしまいました。人参の葉の描き方や、右半分の陰部分の入れ方に迷って迷って。ウダウダ考えてて時間かけ過ぎたかも。新鮮な野菜は、迷わず一気に描かないと、です。

 

 

絵には入らなかったのですが、この他紫蘇、ミニトマト、赤いオクラも頂きました。沢山過ぎて、全部描けず残念。

ご近所の方から新鮮野菜をおすそ分け頂ける幸せを感謝しています(*^_^*)