読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 8月 『Carrot Brothers』 +白内障手術の話

しばらくぶりの更新となりました。

実は9月末に右目白内障の手術を受けたため、ここ2週間はPCから離れて暮らしていました^^

数日前から絵具をいじり始め、昨日からお仕事も再開、通常の生活が戻ってきた、というところです。

 

 この絵は8月下旬に入った頃、色とりどりの人参をいただき描いたもの。

 

f:id:palemint:20160909172843j:plain

『Carrot Brothers』

(F8 White Watson  2016年8月22日)

 

うっすらクリーム色の人参、濃いオレンジ色の人参、丸い蕪のような形をした人参、茄子を濃くしたような人参、そして人参本来の色をした人参・・・

全部ご近所の農家の方から頂きました!

こんなに色々な人参、初めて見ました。

なので人参家族集合!!とばかりに描いてみました。

 

紫色の人参は後にカレーに入れた食しましたが、煮ているスープが濃い紫色になり、一緒に茹でていたジャガイモも紫色に変色!変わった色のカレーが出来上がりました(*^_^*)。

この人参、昔々子供だった頃、苦手だった人参本来のにおいがして懐かしい気持ちにさせてくれました。美味しく頂きましたよ。

 

 

===================================

 

で・・・

手術後の経過は順調でして、右目の視界はとても明るくなり、視力も大分取り戻せました。右目の後、一週間空けて左目手術の予定でしたが、急に冷え込んだせいで風邪気味になってしまい、左の方は年末まで延期にしていただきました。

現在右目と左目の視力に大きな差があり、仮眼鏡をかけてはいるものの、やはり右目が疲れます。(と言いながらPCの前に座っていますが(*_*;

 

前回の免許更新の時、視力検査をギリギリで通してもらったような状態でした。

『次回の更新時にはもっと見えるようにしてきてください。』と警察の方から言われていました。眼鏡レンズの交換では対応出来ず。

なので来年やってくる更新時までにはなんとかせねば、と考えていました。

それに仕事にも支障をきたし始めていたので、ついに意を決して手術を受けた訳です。

 

手術前と手術後、描く絵に変化はあるのでしょうか。

しばらくは目を疲れさせない程度のペースで描いていこうと思います。