読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 10月 『アンティーク・ドールを描く』

2016年:水彩画 静物

秋晴れの一日、術後初めてサークルに出席しました。

  

 

f:id:palemint:20161113163221j:plain

アンティーク・ドール

F6 Langton  2016年10月12日

 

秋の果物などを描くつもりで出掛けたのですが、前回のモチーフだったというアンティ-ク・ドールがあったので、気持ちが変ってこれを描くことにしました。

 

アンティ-ク・ドールはサークルに入りたての頃の、そうですね、5年程前になりますか、鉛筆で描いたことがありました。それ以来のことで、しかも着彩は初めてでした。

まず身体と顔の大きさバランスが人のそれとは全然違うこと(当然なんですが(>_<)

頬がぷっくり、唇はおちょぼ口、眉はほぼ無い!?お目目パッチリでカールだらけの髪の毛。ドレスや帽子はレース多用でビロード風。

もう~、描いたことない物ばかりで、未知の領域でした。でも、それがかえって面白かったです。

実際のドールはもう少し無邪気な顔つきでしたが、家で写真を見ながら仕上げたので、自分の中で作り上げた『可愛らしさ』になってしまった気がします。

『手』をもうひと工夫したいところです。

 

 

 

 

 

 

教室で描いたのは、この辺りまで。

レース部分をどうやって描こうかなぁ、と考えていました。

 

f:id:palemint:20161113163400j:plain