読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 11月 立体感を出す - 『花梨とバックパック』

2016年:水彩画 静物

11月の例会、テーマは『立体感を出す』でした。

 

  

f:id:palemint:20161203210031j:plain

『バックパックと花梨』

(F6 Waterford White  2016年11月9日)

 

 この日はトレッキング・シューズやエアロビクス用シューズ、ミネラルウォータ-入りペットボトル、ランチボックス、バックパックなどなど『スポーツの秋・行楽の秋』をイメージさせる品々が集まりました。

その中にただ一つ、『生き物』の花梨が置かれたテーブルで描くことに。

 

ずっと昔、花梨酒を飲んだことがありましたが、本物の、しかもこんなに大きな花梨を見るのは初めてでした。花に近づいて香りをかぐと、ほのかな甘い良い香りがしました。

大分以前、NHKの朝ドラで『花梨』というタイトルのお話しがあったなぁ・・・などと思い出しながら描いたのでした^^

 

 ===================================

 

ところで、この日はアメリカ大統領選挙当日で、午前中からTVは、トランプ氏予想外に健闘、予想外に優勢とずっと報道していました。

だから午後からの教室に出ていても、開票結果が気になって気になって。

スマホでチェックしながら描いていました。

3時頃でしょうか、アメリカのメディアが『95%の確率でトランプ氏勝利』と予測報道を出した時、教室内もどよめきが起こりました。

衝撃的な結果に、この先予測不能な世界へ入っていくのだろうか、これから先も平和に絵など描いていられるのだろうか、などと不安な声がいっぱい上がったのでした。