読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 11月 『強調と単純化 - ツワブキの花』

勤労感謝の祝日でしたが11月サークル例会がありました。

テーマは『強調と単純化』。

ティーポット、ボトル、プラスチックの籠、カラスウリの実、ツワブキ、ハヤトウリ・・・などなどがモチーフでした。

 

 

 

f:id:palemint:20161209131500j:plain

ツワブキの花』

(F6 Langton  2016年11月23日)

最初はティーポットとハヤトウリをモチーフに選んで下書きしてみたのですが、単純化が難しく、早々に気を変えて隣のツワブキを描くことに。

 

いつもは鉛筆デッサンに始まり、薄い色合いで彩色していくのですが、今回は簡単な構図を鉛筆で下書きしてからミリペンで描き始めました。

こういう描き方はホント初めて。イラストなどで見かける面取り風の絵にしてみました。ミリペンで下書き後は塗り絵の要領でパートを塗るだけ。色選びがとても楽しくてワクワクしながらの作画となりました。

背景だけ家で仕上げることになったのですが、モチーフと同系色を選び過ぎたのか、ゴチャゴチャした絵になってしまいました。でもこれはこれで、とても楽しく、またこんな感じの絵を描いてみたいな、また描こう~と思っています。