読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2016年: 12月 『ポンカンと冬の花』

2017年: 水彩画 静物

昨年師走、下旬になっても暖かい日続きで、23日、24日などは19度~20度という暖かさ。暖房いらずで、家にいるとフリース一枚で過ごせました。ありがたかったです。

 その暖かかった師走下旬、お隣のお宅から『ポンカン』を頂きました。

ご主人が鹿児島出身だそうで、時々送ってくださる、とのこと。珍しいので描いてみました。

 

 

f:id:palemint:20170116133554j:plain

『Ponkan  Oranges』

(Waterford Natural F8 2016年12月21日)

 

オーキッドとバラ、後ろ側にはガーベラもあるのですが、どうしても顔を出さないので省略。実際のポンカンはもう少しオレンジ色が強く、もっとゴツゴツとした皮を持っていましたが、例によって薄めに弱めに描けました。

右下が空いてしまったので、クロスの縞模様をいれてみたのですが、相当いい加減な模様になっております;;;

取りあえず今年初めて仕上げたF8の水彩画となりました。

 

 

描き終わってからポンカンを食してみました。

果肉が普段よく食べる他の柑橘類(蜜柑、伊予かん、夏みかんなど)に比べると固く締まっていて、八朔と似たような(八朔よりも固いかな)食感でした。でも甘味は強くとても美味しかったです!