読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年: 『椿を描く』

今年初の水彩画教室、テーマは『椿を描く』でした。

先生と生徒さん宅から赤、白、斑の椿がたくさん持ち寄られ、様々な形の花瓶に生けられました。

花瓶が沢山集まり過ぎ、モランディのような絵が描けそうな花瓶だけのコーナーも設けられました。

 

 

 

f:id:palemint:20170209210031j:plain

『椿』

(F6 Lamp Light )

(January 19, 2017)

 

 

私にしては珍しく濃い背景色が入りました。

左側の陰を入れる時は『エイィ~!気合だ~!』(+o+)みたいな気分でした。

思い切った濃い色を入れるのって勇気いります。せっかくここまで描いてきたのに、この一筆で壊れるかも・・と思うとビビります^^。

でも、たまには殻を破るようなことしないと変化はやってこない、と思いやってしまった。

左に置いてあるレモンの色が鮮やか過ぎるかな~、もう少し影に隠してあげた方がよいのかな~・・とまだ考え中です。

 

 

 

 

描いている途中を記録しておきました。

教室では花と葉とレモンに薄く色を入れたところでタイムアップ。

 

f:id:palemint:20170209210418j:plain

 

 

 

 

 

背景色を入れ始めたところ。思い切って濃い色を入れていくのは勇気がいります(*_*;

 

f:id:palemint:20170209210449j:plain

 

 

 

 

 

さらにもっと色を入れて、上のような背景になりました。

実物の椿はもっと鮮やかな赤(↓)でしたが、私なりの椿色になりました。

 

 

 

 

f:id:palemint:20170209210539j:plain