読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:1月 『冬野菜を描く - キャベツと赤大根』

一月末のサークルで『冬野菜を描く』というテーマでキャベツを描きました。

この日は近くのスーパーで、自分でモチーフを買い教室へ持っていきました。

 

 

 

f:id:palemint:20170216222131j:plain

『キャベツと赤大根・椎茸・モロッコインゲン』

(F8 Waterford Natural  January 25, 2017)

 

キャベツの陰にちょこっとリンゴが顔をのぞかせています^^

この他、柚子、伊予かんなども持っていったのですが、他の山に割り当てられていました。水仙キンカン、椿、根付き人参、聖護院大根など他にも魅力的なモチーフがいっぱい!どれを描こうか迷って迷って、結局こちらの山を描くことにしました。

 

キャベツは以前から描きたいなと思っていた野菜なので、意気込んで描いたのですが・・・

 

 

 

 

 教室でこの辺りまで描けました。

 

f:id:palemint:20170216222235j:plain

 

 

 

 

 

家で色を加えていきました。影が濁ってしまい、少し暗すぎる印象。

 

f:id:palemint:20170216222507j:plain

 

 

 

キャベツの外側の葉が濃いところを濃く描くとよいですよ、と先生からアドバイスをいただきました。ゴワゴワした感じの外側の葉を意識して濃く描き、全体を青めに濃く明るく色を足した結果、先頭の絵のようになりました。