The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

再びNHK語学番組『旅するユーロ』の話

NHKの語学番組『旅するユーロ』、相変わらず録画して楽しく視聴しています。

このシリーズもあと一か月と少しで終了。4月以降はどうなるのだろう?もっと続いてほしいなぁと思っていたところ・・・

今日NHK出版から『定期購読案内』が送られてきました。それによると4月以降は、現在放送されている『旅するユーロシリーズ』を再放送するとのこと。

 

f:id:palemint:20170218225702j:plainf:id:palemint:20170218225726j:plain

f:id:palemint:20170218225853j:plainf:id:palemint:20170218230010j:plain

 

また、ゆっくり見直すことになりそうです^^

10月からは新シリーズだそうなので、楽しみに待つことにします。

 

==============================

 

 

今シリーズ、楽しめてますが、中でも楽しんでいるのはやっぱり『旅するスペイン語』。ついに録画したものをDVDに焼いて保存版にしてしまいました。

 

 

f:id:palemint:20170218102724j:plain

 

 

 どんなに楽しいかをちょこっと記録したいです。

 

例えば1月25日に放送された『ジェスチャーについて話す』の回では、ジンさんとマルタさんがスペイン人のジェスチャーの意味を実技?!を交えて教えてくれました。

 

f:id:palemint:20170218102840j:plain

 

 

 

顔や手の動きを大いに使っていろいろ感情表現するんだそうで、これが可笑しかった。岳大さんなど『変顔大会だ~』って笑い転げてましたね。

 

 

f:id:palemint:20170218102907j:plain

 

 

ジンさんが生き物としての『魚』と、食べ物としての『魚』はそれぞれ違う語を使うのだ、と説明した時に

f:id:palemint:20170218102932j:plain

 

 

 

ササ~っと描いたのがこの絵。

 

f:id:palemint:20170218103041j:plain

 

f:id:palemint:20170218103105j:plain

 

 

すかさず岳大さんが『pigとporkを使い分けるのと同じだ。』などと言ってたけど、それよりジンさんが描いたイラスト画に目が行き、絵も上手いんだ!と感心したのでした。

 

 

 

 

 

2月1日放送回は 『Los miercoles, al mercaco』

二人はオルディシアという小さな町へ出かけ、500年もの歴史がある野菜市で買い物を楽しみました。そこでアーティチョークとアスパラガスを爆買い。

戻ったホテルで茹でて食してみましたが・・・

あまり美味しく出来なかったようです。 

f:id:palemint:20170218103329j:plain

 

 

翌週2月8日は『美食倶楽部に潜入』

余ったアーティチョークとアスパラガスの美味しい料理の仕方を知ろうと『男たちの美食倶楽部』を訪ねて行って、作り方を教わることになりました。

 

 

 

女子・子供は立ち入り禁止のクラブだそうで

f:id:palemint:20170218103535j:plain

 

 

 

アーティチョークの正しい調理法を習う二人。ホテルで茹でたのとは全然違う出来だったようです。

 

f:id:palemint:20170218103718j:plain

 

 

 

 

 

その後アスパラガスを習った手順で調理し始めましたが

 

表皮を削いでいて落としてしまうタケさん。

f:id:palemint:20170218103549j:plain

 

見られてないから、と

f:id:palemint:20170218103616j:plain

 

 

ごみ入れから拾い出したけど

f:id:palemint:20170218103632j:plain

 

やっぱりダメだ~、となったりで^^ 

二人ともお茶目!

 

出来たアスパラガスを食してみて

f:id:palemint:20170218103740j:plain

 

 

・・・となりました。愉快なお二人。

 

 

ジンさんが訪ねた、伝統ある『美食倶楽部』では、メンバーのおじ様達が『お腹が減った、お腹が減った・・・』、と食事前に歌っていて、これには笑ってしまいました(^o^)

f:id:palemint:20170218103228j:plain

Hambre, hambre, tenemos hambre, hambre....

 

 ところでジンさんは初対面の時から

f:id:palemint:20170218103419p:plain

 

 

料理の時でさえ、このマフラーが手放せない?(*^_^*)

 

f:id:palemint:20170218103740j:plain

 

 

 

毎回毎回とにかく楽しめます\(^o^)/。

 秋の新シリーズもぜひこの3人で旅してほしいです!

 

 

 

================================

 

 『旅するイタリア語』も録画を、何度か繰り返し観ています。

 

 

f:id:palemint:20170218230623j:plain

 

東儀さんが音楽仲間のCobaさん、古澤巌さんと3人で、ヴェルディ縁の地、ブッセートにあるヴェルディ歌劇場でコンサートを催しましたが、あの回はとても心に残っています。

 

f:id:palemint:20170218230709j:plain

 

三人の演奏はもちろん、劇場の観客達の反応も温かくて、日本人ミュージシャン達の活動に心動かされるものがありました。

 

 

 

その翌週放送回では、演奏会の翌日の打ち上げ?だったのかな、生ハムとローカルなワイン、ランブルスコで祝杯を上げたのですが、この回も楽しい回でした。

 

f:id:palemint:20170218103947j:plain

ランブルスコってお茶碗のような形をしたカップに注いで、人差し指をカップの淵にかけて飲むのね。cobaさんが説明してくれてました。

cobaさんは4年間イタリア留学の経験があるそうで、イタリア語お上手。

 

 

f:id:palemint:20170218104040j:plain

 

ヴェルディ縁の伝統ある居酒屋でのひととき。それでもイタリア語のお勉強部分もちょこっとだけあり。いつものように動詞語尾変化や形容詞語尾変化などを、キチっと教えるエヴァさんでした。

もし秋から新シリーズが始まるのなら、イタリア語にはcobaさん、古澤さんもレギュラーゲストに加えて、再度イタリアの旅に出る、というのはどうでしょう。

ヤマザキマリさんの美術鑑賞コーナーも継続お願いしたいです。

 

 

 

=================================

 

 

『旅する ドイツ語』はウィーンの音楽関連の名所巡りが多く、クラッシック音楽ファンは心惹かれるでしょうね。

f:id:palemint:20170218232559j:plain

 

別所さんはピアノの腕を披露したり、ワルツを習ったり、洞窟探検して地底湖巡りをしたり・・とバラエティに富んだ経験をしてらっしゃる。

f:id:palemint:20170218232915j:plain

この地底湖はすごかった。私は閉所恐怖症気味なのか、こういう場所は恐ろしくてとても留まれません(*_*)ボートになど絶対に乗れないデス。

 

 

 

 

さて、ドイツ語で『あ、出てきた^^出てきた!』と、シャンと背筋伸ばして観るのは、アニメキャラたち登場のキーセンテンス説明パート^^。『ござる言葉』のベートーベンさんと、まったりモードのモーツァルト君、可愛くて大好きです^^ 太田先生の説明も簡潔で大好きです。

 

 

 例えば、この日のベートーベンさんは具合が悪そうです(>_<)

f:id:palemint:20170218103809j:plain

 

どうしたのでしょう?

 

f:id:palemint:20170218103826j:plain

 

この日は身体の不調部分の言い方を習う回なのでした。

 

 

f:id:palemint:20170218103844j:plain

 

モーツアルトくんから『エリーゼさんがベートーベンさんに会いたいって言っていたよ。』と聞いたとたんに

 

 

f:id:palemint:20170218103919j:plain

 元気になっちゃうベートーベンさんが、この上なく可愛いのでした(*^_^*)

 

 

 

 

=========================== 

 

 

ほぼ脱落しつつあるのが『旅するフランス語』。時々ちゃんと観ます。

先日の建物探訪はステキでした。月単位(だったかな)で借りられるアパルトマンもステキ。カリグラフィも相変わらずステキ。

 

 

f:id:palemint:20170218230921j:plain

 

 

 

 

一応語学番組として観てはいるのですが、旅行情報番組的に楽しんでいるクチですね(^^♪ 全然ことばを話題にしていないし(*_*;

 

4月からは再放送ですが、秋からの新作に期待しています!!