The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:5月 スケッチ会 『荘厳寺(しょうごんじ)』

五月のスケッチ会に参加しました。

場所は京急線『長沢駅』と『津久井浜駅』の間に位置する臨済宗の禅寺『荘厳寺』です。

 

 

f:id:palemint:20170527110802j:plain

 

マンションの建物群が建ち並ぶその脇に、ひっそりとまるで隠れ宿のような風情で建つお寺です。

 

 

 

 不出来な絵ですが(*_*;一応載せておきます。

 

f:id:palemint:20170527110953j:plain

『荘厳寺』

(F6 Lamp Light  May 17, 2017)

境内はとてもきれいにお手入れされていて、シランがそこここに咲き、ニオイバンマツリ、ハナミズキツワブキなど、葉っぱまでツヤツヤで、しっとりした雰囲気の本当に素敵なお寺でした。

 

 

f:id:palemint:20170527110313j:plain

 

 

ひっそり目立たないお寺ですが、お参りの方達が結構次々と訪れ、お参りしていました。静かな境内の邪魔にならない場所を選んで、描きました。

 

f:id:palemint:20170527110446j:plain

 

立派な御社を描こうと近くに陣取って描き始めたのですが・・・

細かい細工が施された飾られた屋根など、屋根の構造をよく知りませんから、大変難しいです。

 

f:id:palemint:20170527105405j:plain

 

 

 

 

 現地で描けたのはここまで、でした。

 

f:id:palemint:20170527105439j:plain

 

 

 

 

この一週間前に玄関先でマットに躓いて転び(+o+)

両ひざ下を怪我(+o+)

骨に異常なくて不幸中の幸いでしたが、スケッチ会でも両ひざしたに絆創膏と湿布をした格好で出掛けたのでした。

スケッチ用の椅子を持って行きましたが、ジッと座って描くのは大変で、立ったり座ったりしながら、計4時間半ほど描き続けました。

片方の目だけ白内障の手術を受けた状態なので、怪我をしやすいのではと思い、気をつけねばと思っています。