The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:6月『梅雨時を描く(1)ー 紫陽花・ホタルブクロ・ドクダミ』

今日は6月最後の日。早くも2017年の半分が終わってしまいます。

何でしょう、この月日が過ぎていく速さは(*_*;。

 

 

そんな一年の真ん中になる6月の中頃、二日連続でサークルに出席しました。

紫陽花がちょうど見ごろを迎えた時期でした。

 

f:id:palemint:20170706154110j:plain

 

『梅雨時の花』

(F6 Lamp Light  June 14, 2017)

 

 紫陽花の他、ホタルブクロとドクダミも加わって、華やかなアレンジがステキ!と思い、選んで描いてみましたが ---

 

こんな絵になってしまいました。気に入らないけど載せておきます。

 

鮮やかなブルーを出したかったのですが、その花の色がなかなか出せません。

スミダノハナビの、なんともいえない淡いパープルが上手く出せません。

グダグダと描いているうちに立体感を感じられないグチャグチャした絵に・・・(泣)

 

 

6月は展示会や眼科が重なり、絵を描く時間があまりとれませんでした。そのため一枚の絵を描くのに時間がかかり過ぎでして、間延びしたような出来となってしまいました。

紫陽花の清楚でしっとりとした印象を、もっと手早く描けていたら、もう少しスッキリした絵になっていたのじゃないかな、なんて思ってます。

時間をかけ過ぎると、麺類じゃないですけど、ダラーと伸びちゃいますね。