The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:6月 『梅雨時を描く(2)- 紫陽花と枇杷』

紫陽花を二日連続で描きました。

 

こちらの方は枝についた枇杷を前面に置いた絵にしました。

  

f:id:palemint:20170706154353j:plain

『紫陽花と枇杷

(F6 Avalon   June 15, 2017)

 

この絵もいろいろと描き過ぎ。

枇杷なら枇杷、紫陽花なら紫陽花を描けばよかったです。

 

こちらの紫陽花もホント綺麗な色で、

瑞々しい新鮮紫陽花を上手く描きたかったです~。

 

最初のうちは枇杷を主役に、紫陽花は背景に、と思って描いていたのですが、枇杷の陰を暗くつけていくうちに、手前がいやに暗くなってしまい、主役っぽくなくなってしないました。じゃあ、というので途中から紫陽花を主役にしようと方向転換。

結果がこの絵なのだけど、結局どっちつかずの絵です。

最初から焦点絞って描かないと上手くいかないですね。また教訓を得ました(汗)。