The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:6月 『背景をどうする? - デイゴと観葉植物』

梅雨時真っ最中の6月下旬、小雨の降るこの日、サークルでは『背景をどうする?』という課題で観葉植物と梅雨時の花を描きました。

 

私は自分の家から水栽培のプミラ、シンゴニウム、ポトス、それに小鉢のトックリヤシを持って行きました。

他のメンバーが持ち込んだ『デイゴの花』に惹かれ、これを主役にして描くことに。

 

f:id:palemint:20170711164325j:plain

 『デイゴと観葉植物』

F6 Waterford White

June 28, 2017

 

デイゴの木は市民センターへ行く途中にあるマンション前に何本も植えられている樹木で、鮮やかな赤い花をつけているのですが、いつもサッと車で前を通り過ぎてしまうので気付きませんでした。ホント目が覚めるような赤なんですね。今回初めてじっくり観察できました。

落ちた花はちょうど羽根つきのコマのような形だなぁ、などと思いながら描きました。

 

で、テーマの背景なんですけど、どうしようかな~とよく迷います。

絵によっては、あまり迷わずこれ!とすぐ色を決められる時もありますが、すごく迷って、ああでもない、こうでもない、と色を足していって、そのうち台無しにしてしまうことも、よくあるんですよね(*_*;。

 

先生の言葉『置かれている物を描くのではなく、置かれている空間を描く』がしっくりと心に入り、奥行きや光、主役脇役へのピント合わせを意識して描くようにしました

・・したつもりです

・・・するよう努力しました;;

 

結局のところ背景は行き当たりバッタリで、なんとなく色を入れた感じ;;;

主役はデイゴのつもりなのだけど、どうかなあ、プミラも結構目立っているし。