The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年: 7月 『窓辺のティータイム』

この水彩画ブログを始めてから丸2年が経ちました。今日から3年目に突入という『記念日』デス。親ブログ『Powder Blue Sky』を開始した2006年から通算すると、11年目となりました。

何か特別企画!とかある訳じゃ無いのですけど^^、こんなペースでブログを続けられたらいいな、と思っています。

 

さて、7月第2週のサークルですが、テーマは『窓辺のティータイム』。

 

用意されたモチーフは、ティーポットやティーカップ、ピッチャー、ガラス容器、紅茶缶、キャンディー、チョコレートの他、ノウセンカズラ、ラベンダー、ローズマリーローリエ、ポトス鉢、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナス等々。

 

f:id:palemint:20170804205937j:plain

 『窓辺のティータイム』

(F6 Waterford White   July 12, 2017)

 

 

 

私が描いた山は、光が主に左側の窓から差し込む位置でしたが、右側の窓からも光が当たり、あまりハッキリした影ができません。なので意識して影を探すようにして描きました。

上の画像は、背景色を入れてから時間を置かずに写真に収めたので、まだ中央部分が濡れていて、紙がゆがんでいました。

そのため背景中央が暗~くみえますが、実際はグリーンがかったブルーです。(言い訳^^;)

 

カップの実際の色は濃いネイビーブルー。濃く描くと暗くなるかな、と思い少し明るめにしてみました。

最初にブルー系の陰を入れたので、ちょうどカップの色と重なりました。

 

 

 

 

 

 

教室では野菜に薄く色が入ったところで時間切れ。

 

f:id:palemint:20170804210403j:plain

 

 

 

 

自宅で全体に少しづつ色を加えていきました。 

f:id:palemint:20170804210430j:plain

 

 

 

 

カップに色がついた頃。

f:id:palemint:20170804210513j:plain

 

全体に薄い色合いに仕上げよう、と思いつつ描いていました。

どこまで色を足して行ったらいいのか迷いながら描いたのですが、↑ で完成!なのか未だわからないんです。