The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:8月 『ハガキ絵 - 夏の野菜』 + ダラダラした夏休み^^

ここ数日、また真夏日が戻ってきています。

今日も36度という暑さ。たまりません(+_+);

描きかけの水彩画は先に進まず・・・なので今日は気分転換に、ハガキに野菜を描いてみました。

 

 

f:id:palemint:20170825171104j:plain

『夏の野菜』

Strathmore Imperial  (Postcard Pack)

August 25, 2017 

 

出す当てもなく描きました。

ストックしておいて、礼状などで必要になった時に引っ張り出して使おうと思います。

アップするほどのハガキじゃないのですが、他に載せる絵が描けていないので、仕方なく。

 

野菜たちは、どれもご近所からのいただきものです。

ナスやピーマンのヘタが長めなのが嬉しい!

 

f:id:palemint:20170825171203j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20170825171224j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20170825171245j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20170825171310j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20170825171334j:plain

 

 

年々夏の暑さが堪えるようになりました。年のせい(+_+)デス。

以前は夏休みというと、どこかに旅行を企てたのですが、今じゃそんな気も起らず。

冷房の効いた部屋で好きなことをやって過ごすのが一番!と思えるようになってしまいました。

 

====================================== 

 

8月1日から17日までの夏休み中は、家事する以外の時間は次のどれかをやっていました・・・

★絵を描いている

★その際、耳はRadio Serverが録音してくれちゃうラジオ講座イタリア語とスペイン語を聴いている。大分溜まってまして。。。合間にShakatakやTatsuro Yamashitaや平原綾香など聴いて。

★初めて買ったクロスワードパズル本を解いている(*_*)。ノートレです。やっぱり音楽付き。

★TV、録画番組を観ている → た~くさん観た

☆『直虎』も『ひよっこ』も、その関連番組も一生懸命観てましたよ。

『直虎』は20日の山場に向かって、毎回政次様の表情に胸が痛くて痛くて。そして20日以降は脱力感で一杯です。

 

☆それから終戦記念日周辺のNHKスペシャルは、重たいけれど、とても見ごたえあるドキュメンタリーでした。HDDに残してあって消せません。『インパール作戦』『731部隊』『樺太地上戦』などなど。

 

☆Eテレ『将棋フォーカス』や『NHK杯テレビトーナメント』も。

そうそう、You TubeやAbemaTVなどで藤井聡太四段のニュースを追っかけもしてました(*^_^*)

先日豊島八段との対局に敗れ現在38勝4敗の藤井四段。2日に加古川清流戦で井出四段と、3日は森内九段との戦いが待っているらしい。森内九段との対局はEテレで生放送だそうで、注目度は相変わらず。新学期早々そんなに多忙で、学校 に行っている暇がないですね。学業との両立が大変そう。身体大丈夫かな?親心デス。でも応援してます。

 

 そんなこんなでダラダラと過ごした、っていうこと、でした。やりたいことして過ごすのが一番ストレス解消になります!