The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:7月 『夏を描くー2 ボトルとヒペリカム』+W杯出場決定おめでとう!

今日から9月。停滞する台風の影響もあって曇り空の涼しい日でした。

 

この絵は一か月以上前の7月にサークルで描き始めたものですけど、やっと載せる気になりました。暑い間は絵を描く時間が減り、ひたすらダラダラ過ごしていたものですから、大分時間が経ってしまいました。

  

f:id:palemint:20170901201515j:plain

  『夏を描く - イタリアン・ワインとヒペリカム

(F8 Waterford   July 20, 2017)

 

 

  この日のテーマは『夏を描く -夏の物いろいろ』でした。夏野菜、夏の花の他、麦わら帽や缶ビール、グラス、貝殻などのモチーフが用意されていました。つば広のお洒落な帽子や真珠のネックレスにも惹かれたのですけど、結局こちらの山を選んで描くことに。

このワインの琥珀色がとてもキレイだったので、これをキレイに描きたい!と思って選びました。

ここまで描いたけれど、ワインの後ろ側の背景がまだかな、と思っています。

ずい分色を重ねちゃって暗くはなったのですが・・・

これでいいのか、分からなくなってしまいました。9月の例会で先生に見ていただこうと思います。

 

  

中心になる色を入れ始めた頃。 

f:id:palemint:20170901200727j:plain

 

 

9月中旬のサークル活動開始まで、まだ日にちがあるので、家で何を描こうか考え中。

 

 

=====================================

 

お話し変わって、サッカー日本代表チーム、W杯出場決定の話:


仕事があって生中継では観ること出来ず、試合後のインタヴューの一部を見ただけでした。
昨夜録画を観直して、ひとこと書いておきたくなりました。

 

『6大会連続出場おめでとう!』

 

長谷部選手がキャプテンを務め、ゴールマウスは川島選手が守る、このチームが好きです!
長友選手もいてくれないと。相変わらず正確なクロス、素晴らしかったです。全員の闘志溢れるプレー、やっぱりサッカーは面白いです。
予選突破を決めたこのオーストラリア戦では、浅野、井出口という若い二選手がゴールを決めた!経験豊富な選手と若手選手がいい感じにバランスよく融合した、期待大のチームですね。
試合直後、歓喜に沸くスタジアムで、感極まったような表情を見せたハリルホジッチ監督もすごく印象的でした。
来年6月の本戦、頑張ってほしいです。応援します。


一方若手中心でコンフェデ杯優勝したドイツ代表は、欧州予選7戦全勝で快走中。
次試合ノルウェー戦に勝利すると本戦出場決定となるらしい。強い~。