The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:8月『背景をどうする?(2) - ガーベラ』

一か月以上前の8月初旬に描き始めたガーベラ。これでもういいかな、と思いまして載せておきます。

8月にたった一回だけあったサークル活動日は、最高気温が30度に届かないという過ごしやすい日でした。

夏休み中だったせいか、サークルの出席者が少なく、普段は二つのグループに分かれてそれぞれのモチーフの山を描くのですが、この日は一か所にまとまって描くことが出来ました。

 

 

f:id:palemint:20170918150142j:plain

『ガーベラ』

(F8 Avalon  August 3, 2017)

 

テーマは『背景をどうする?』。

教室内にあるボードに何色かの布を掛けて背景を作り、イメージ作り。その前に百合、ルドベキア、千日紅、ペンタス、ガーベラなどがアレンジされました。

いろいろ迷った末に、私はこちらのガーベラを選びました。 

 

実物の花瓶はもっと細長いものでしたが、そのまま描くとひょろっと背が高いガーベラが画面から出てしまうので、調節?して背を縮めて描きました。

テーマが『背景をどうする?』だったので、ホントどうしようって迷いました。縦構図にしても右奥がすごく広く空間になってしまうので。

ガーベラの色などを背景に入れて明るくし、お茶を濁そうとしております(*_*;

 

 

 

教室ではここまで ↓ でした。

花瓶の形を左右対称に!と思って描いていたら、これだけで時間切れ(*_*;

 

f:id:palemint:20170918150243j:plain

 

 

なので夏休み中に時々引っ張り出して、描き足していました。

  

f:id:palemint:20170918150331j:plain

 

 

背景を明るくしようと思って、思い切ってパーっと明るい色を・・・

 

f:id:palemint:20170918150603j:plain

 

 

 

 

ガーベラが描けてきた頃です。

 

f:id:palemint:20170918150704j:plain

 

ちょっと時間かかり過ぎました。もっと手早く描きたいものです。