The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:9月 『質感の違いを表現(3) - カラフルなピーマン』+白内障手術

2週間ぶりの更新となりました。

先週月曜日に左目白内障手術を受けたため、先週一週間は、近所のスーパーへ一度買い物へ出た以外は、ずっと家に引きこもり大人しくしていました。昨年右目手術の時は日帰りでしたが、色々と事情があり、今回は入院して受けることに決めたのでした。

今回の左目はとても馴染むのが速く、また術後の点眼も痛みが全くなく、とても楽でした。病院が違うとこんなに違うのか、というのが実感です。それに入院中は看護師さん達の手厚い見守り、主治医の先生による日に2度の診察があって、気持ち的にとても安心でした。そして今、明るい視野を取り戻せています。

先生、看護師さん達、それから病院選択に関してアドバイスくださった方達、皆さんに感謝、感謝、感謝、の気持ちで一杯です。

 

=====================================

 

さて水彩画ですが・・・

9月のサークル例会では再び『質感を表現』というテーマで描きました。

私は銅製のお鍋とパスタサーバーなど、金属製品を持っていきました。が、自分の持参物ではなくて、となりの籠に入れられたカラフルなピーマンにそそられてしまい、そちらを描くことにしました。キッチン用品は以前描いたことがありましたし。

 

 

f:id:palemint:20171023151535j:plain

『カラフルなピーマン』

(F8 Waterford  September 27, 2017)

 

赤や黄色、オレンジがとても鮮やかで、この鮮やかさを出したいと思いました。

また後方には名も無い?白い花があり、小さな花の群れを描く練習にもしたいと思ったのですが。

 

手術前に90%くらい描いてあったものに、術後5~6日目に少し色を加えて、完成ということにしました。 まだ描き終わっていないような、もうこれ以上描けないような。

布の色うすく入れてはあるのですが、まだ白過ぎるように思えるので、もう少し色を足した方がよいのかな。

次回の例会で、先生のご指導を受けようと思います。

 

テーマ『質感』とはあまり関係のない絵になってしまいました。