The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

NHK語学番組『旅するユーロ』Second Season スタート

水彩画以外の話題が続くのですが・・・

10月からスタートした新作『旅するユーロ』を楽しく視聴しています。

 

f:id:palemint:20171024132352j:plain

 

 

一か月間、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語と視聴してみました。

 

 

 

結果、今シリーズで特に楽しみになったのは、『旅するドイツ語』です!

 

f:id:palemint:20171024132441j:plain

 

 前川さんの飾らない人柄や、活気あるベルリンの街や人々、ちょっと足を延ばした郊外にある美しい公園やお城、聖堂など毎回楽しませて頂いてます。

パートナーのラプシュさんは、しっとりと落ち着いた素敵な方ですし、聞き慣れたLISAさんの声もピッタリですし、さらにアニメキャラがパワーアップして再登場するし(^^♪ 

 

なので初回からワクワクでした。

 

===================================

 

 

余計なお世話かもしれませんが(*_*)楽しかった箇所を残しておきます。

 

 初回登場するや、早速ビールのスタンドで注文する前川さん。

 

f:id:palemint:20171024122051j:plain

 

 

 

 

f:id:palemint:20171024122023j:plain

 

お金支払うのをあやうく忘れかけて・・・

 

f:id:palemint:20171024122002j:plain

 

 

 

 

 

第2回ではベルリンのオシャレ街でお買い物。

お寿司柄のシャツを見つけて思わず・・・

 

f:id:palemint:20171024122448j:plain

 

 

 

 

 

 

 

第3回ではベルリンから車でおよそ1時間、ブランデンブルク州にある湖で釣りを楽しんでいました。

f:id:palemint:20171024122507j:plain

 

州釣り協会のコペッキさんがガイドを務めてくれました。この方、正面から見ると『刑事フォイル』のマイケル・キッチンさんを老けさせたような渋い方でしたよ(*^_^*)

 

 

 

毎月4週目は一か月のまとめの週のようで、後半はこの二人が再び登場。

 

f:id:palemint:20171024122529j:plain

 

今回はSchwerinという街を訪ねていました。ベルリンから列車で2時間程らしい。

湖が多くある、素晴らしく美しい街でした。

 

f:id:palemint:20171024122552j:plain

 

特にこの日は晴れていて、ホントきれい!

 

f:id:palemint:20171024122611j:plain

 

大聖堂もお城も。

 

f:id:palemint:20171024122631j:plain

 

いや~、いいですね。行ってみたいなぁ。いつか。

 

 

そして『待ってました~!』

この3人。この回はブラームスさんを入れて4人!!

 

 

f:id:palemint:20171024122417j:plain

 

基本文法、会話表現パートのアニメキャラ衆です。

第4回では大喜利方式で大サービス。相変わらずライバル意識むき出し風のベートーベンさんは、まだエリーゼさんを引きずっている様子。時々鋭い突っ込みをするけど、普段はまったりモードのモーツアルトくん。ブラームスの『ぶらのすけ』まで登場。ちょっと引っ込み思案のキャラ設定かな。2,3回にはカラヤンさんまで登場してました。太田先生、これからも楽しみにしていま~す。このパート大好き!

 

 

=======================================

 

 

『旅するイタリア語』は古澤さんとマッテオさんのコンビがナポリの街を散策。

生活感溢れる街の様子が伝わってきました。

 

 

f:id:palemint:20171024132817j:plain

 

 

 

分からないことを素直にどんどん質問する古澤さん、親身になって説明するマッテオさん。

 

f:id:palemint:20171024160925j:plain

 

 

気取りのないコンビが良い感じです。

 

 

 

f:id:palemint:20171024161029j:plain

 

第4回では素晴らしいバイオリンの腕前を披露した古澤さんでした。

これからどんな旅を、出会いを見せてくれるのか楽しみです。

 

 

f:id:palemint:20171024161113j:plain

で、またダビデモナリザのコンビも健在なのね。相変わらずの顔芸でした(*_*;

 

 

4週目に文法面の復習編が入ってきているのがよかったです。

 

 

====================================

 

『旅するスペイン語

 

f:id:palemint:20171024132958j:plain

ぺぺさん、まだちょっと硬さがとれていなくて、無理しているっぽいところがみえる、といいますか。。。

でも、イタリア語の東儀さんの時もそうでしたが、日本の伝統芸能って素晴らしいな、美しいな、(声大きいな^^)とあらためて感じました。イタリア語を通して、日本固有の伝統芸能を海外へも広めていくという務めにも期待しています。

ジンさん、相変わらず楽しませてくれるし、マルタさんは変わらず美しい~!

4回目で優しく美しいミズホ先生と一緒に復習できるのがよかったです。

 

ひと言、文句をつけさせていただくと:

ナレーターの方、力み過ぎです。

 (すいません;;;勝手な感想です)

 

====================================

 

『旅するフランス語』

 

f:id:palemint:20171024132936j:plain

コートダジュールの景観、青空がキレイ!

コクトーのアートも素敵!基本文カリグラフィーも素敵!

 

 

 

 

ということで、語学番組というより、活き活きとした街の様子や人々、歴史ある建造物、森や山など美しい景色など紹介してくれる旅番組として楽しく視聴させていただきます。