The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:10月『秋を描く - ススキと野葡萄』

一か月も経ってしまいましたが10月第一週の話です。

サークルではいよいよテーマが『秋』になりました。

私は手ブラで出掛けてしまいましたが、会では秋の風物、花、枝木など盛りだくさんに用意されていました。

ホトトギス、ススキ、緑色に変色した紫陽花、野葡萄、枝付きの柿、月見団子^^、その他色々・・・ 

赤味がかったススキの穂に惹かれてこちらを描くことにしました。 

 

f:id:palemint:20171102141659j:plain

 

『ススキと野葡萄』

(F8 Waterford  Natural     October 5, 2017) 

 

ススキをメインに据えて、紫陽花や栗は脇役に、と思いつつ描いていったのですが、段々どれが主役なのか分からないような、ゴチャゴチャした絵に成り果てました;;;

なぜか・・・と考えると

紫陽花と野葡萄の葉を沢山描き過ぎ?右下が混みあい過ぎ?

以前描いたデイゴの花の時と同様、葉が混みあった絵はわちゃわちゃになります。

スキッと秋らしい絵にしたかったのに。(溜息)