The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年:10月『秋を描く - 秋明菊・南天の実・コリウス』

10月第二週のサークルでは再び『秋を描く』がテーマでした。

毬栗、南天、秋明菊、赤オクラ、枝付き柿、その他色々、秋の物が集まりました。

 

 

f:id:palemint:20171112154626j:plain

 『秋明菊・南天の実』

 (F6 Strathmore  October 11, 2017)

 

Strathmoreを使うのはこれで2回目。コットン100%ですがいつも使用しているWaterford やAvalonLamp Lightとはやはり感触が違って紙の目がつまっている感じ。水をシュンと吸い込んではいかないので、最初ちょっと違和感がありましたが、これはこれでまた面白いです。

背景を入れる際に水分控え目になりました^^。 そのせいでいつもと違った雰囲気の背景になったみたい。

南天のつぶつぶを一生懸命に描き過ぎて、実ばっかりが浮いてしまいました。それに秋明菊コリウスが平坦で立体感が出てない。

不満だらけですが取りあえずアップしておきます。

先生に見て頂いてからまた手直ししましょう。

 

 

 

 

手術前に描いたのはここまで。

いい感じの色が入り、期待しながら続きを描いたのですが、ちょっと花瓶の色を濃く入れ過ぎちゃったみたいです。

 

f:id:palemint:20171106153033j:plain