The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2017年: 11月 『ガラスと水ー2 山茶花と陶製ボール』

11月のサークルでのテーマは再び『ガラスと水』。

 この回もガラス花瓶に生けた山茶花を選びました。

 

 

f:id:palemint:20171210201428j:plain

 

 『すりガラス花瓶の中の山茶花

(F6 Langton  November 16, 2017)

 

今回の難題はこのガラス製花瓶でした。

すりガラス状の半透明、不規則な筋(スジ)入りという代物。

花瓶だけでは寂しいということで、手前に陶製のボールが置かれていました。

 

描いていた時、ガラス前面に反射した光が虹色に映っていたので、そのイメージを思い出しながらガラス前面を描いてみました。

・・・ですけど、山茶花のピンクと背景色とがどうも組み合わせとして気に入りません。黄色が強すぎなので、もう少しくすませたい、です。

Langtonは 今回2冊目。パルプ製の方です。以前ブック型を使ったことがあり気に入っていたのですが、今回新しくおろしたこのブロック紙(同じくパルプ製)は、以前と何か違う感じ。背景色を入れた時に上手く滲み合って混ざってくれず、こんなになっちゃいました。

 

 

 

 

この辺りまでは、淡い色調の絵になりそうでしたけど・・・

どこで間違えたのか。

 

f:id:palemint:20171210205023j:plain