The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太五段:朝日杯将棋オープン戦優勝!六段へ!

夜のニュースは羽生結弦宇野昌磨金・銀メダル獲得!一色ですが・・・

藤井聡太五段もまた快挙、新記録樹立です!号外も出ました!!

一日のうちにふたつも、若い人が大活躍する嬉しいニュースがありましたね。

『朝日杯』はNHK7時のニュースで最後数分を割いて報道されてました。

 

 

 

f:id:palemint:20180217211340j:plain

 

 

先日『国民栄誉賞』受賞したばかりの羽生善治永世七冠が準決勝の対局相手、ということで大注目を集めていた『朝日杯将棋オープン戦』。準決勝の相手が羽生さんでは難しいのでは、というのが大方の見方だったにもかかわらず、なんとその羽生竜王を破り、さらに決勝で広瀬章人八段を破り、藤井聡太五段が優勝しましたー!\(◎o◎)/!

本当に中学生ですか?ここのところ落ち着きぶりが増してきて、大人びてきてるな、とは思っていましたが、今日の落ち着きぶりは背後に将棋の神様が貼り付いているようにしか見えませんでした。

 

f:id:palemint:20180217213444j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20180217213721j:plain

 

 

今回藤井五段は、また新記録を二つ打ち立てた、という訳で。

その(1):中学生棋士が棋戦に優勝したのは初めて

その(2):全棋士参加棋戦優勝を果たし、最年少で六段昇段

2月1日にC級昇級、5段昇段したばかり。ほんの16日後にはもう六段。これも最速記録では?

とにかく、一部メディアが騒いでいた通りになってしまいました。もうビックリです。本当に素晴らしい(*^_^*)

 

 

 

 

 

映像貼って保存です。 

準決勝、羽生善治竜王戦、最終盤

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

対局後のインタヴュー

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

勝戦、対広瀬章人八段戦、最終盤

  

www.youtube.com

 

 

 

優勝決定後、感想戦とインタヴュー

  

www.youtube.com

 

 

 

 

対局後のインタヴュー

 

 

www.youtube.com

 

 

 そして表彰式・優勝カップ授与の様子。

スポンサーからヨーグルトチケット100個分・50個分には笑ってしまいました^^

『広瀬八段ご降壇ください』は気の毒過ぎです(*_*; でも今回対局後のインタヴューで広瀬八段のお人柄が知れて、ファンになりそう。棋士は皆大人でよく出来た人達ばかりですね。

藤井新六段最後のご挨拶、立派でした^^。

そして最後に朝日新聞号外を街中からリポートする高見六段^^リポーター役ハマってます!

 

 

www.youtube.com

 

 

 ファンのような気持ちで見ていたと語る師匠の杉本昌隆七段。

優勝後のインタヴューです。

 

www.youtube.com

 

 

棋譜を見ることが出来るサイト

www.asahi.com

 

 

 

 

準決勝は11時過ぎから、決勝は15時過ぎから(羽生結弦君の金メダルパフォーマンスを見た後)Abema TVで観戦。

中村太地王座と谷川浩司九段の解説、とても分かり易く、おかげで観戦を2倍3倍と楽しめました。棋士の先生方の頭脳回転の速度には感動、という言葉しかないです。

おかげで今日は何も出来ない一日となりました(>_<)