The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年:3月 人物デッサン + 藤井聡太六段、また記録を!

3月のサークル活動参加で『人物デッサン』を行いました。

3月末に行われるデッサン会の予行演習的な意味があり、毎年この時期は所属するふたつのサークルとも課題はこれです。

会員同士がモデルとなり、15分間のクロッキーを行いました。

 

 

3Bと4Bの鉛筆を使いました。

手が難しいです;;;

 

f:id:palemint:20180315155758j:plain

 手がほぼ塊にしか描けていません;;;

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160116j:plain

 こうして見ると腕の長さが足りていないようです;;;

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160139j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160202j:plain

 こちらも両手がちゃんと描けていません;;;

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160236j:plain

 左肩が大き過ぎました。ちょっと削ろうかしら・・・

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160300j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160321j:plain

 頭が大き過ぎました。もっと細い方です。スミマセン;;;

 

 

 

 

f:id:palemint:20180315160343j:plain

 向こう側の左足がヘンです。

 

人物デッサン難しいです。どこかバランスがおかしくなります。

 

 

 

で、自分もふたつのサークルでモデルを務めました^^

鏡の中の自分を見るのとは違い、クロッキーされた自分は、他の人が自分をどう見ているのかを、客観的に自分を垣間見るようで興味深いものでした。

 

 

 

=====================================

 

 

 

人物デッサンに出掛けていたこの一週間の間に、藤井聡太六段が二回もマスコミに取り上げられニュースを生み出していました。

もう、記録づくめで追いついていけません(*^_^*)

 

 

13日には『 藤井六段が最年少「四冠」 将棋の記録1位を独占』というニュース。

下 ↓ に日経記事を貼っておきます。

 

===================================== 

 

将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)が2017年度の記録全4部門(勝率、勝利数、対局数、連勝)の1位が確定、最年少「四冠王」となった。13日、日本将棋連盟が発表した。4部門1位独占は史上3人目で、日本中を沸かせた中学生が快挙を成し遂げた。

 

f:id:palemint:20180316232151j:plain

 

 連盟によると記録がある1967年度以降、四冠王となったのは羽生善治二冠(47)と内藤国雄九段(78)。羽生二冠は過去4回達成しており、最初は88年度(64勝16敗で8割0分0厘、80対局、18連勝)、18歳の時でこれまでの最年少記録だった。

 部門別の過去最高記録は、藤井六段の29連勝のほか、勝率は8割5分5厘(47勝8敗)の中原誠十六世名人(70)。勝利数、対局数はともに羽生二冠の68勝、89対局となっている。

 

 

=====================================

 

 

デッサンのあった15日には順位戦、三枚堂六段との対局がありました。

 

f:id:palemint:20180316234726j:plain

 

藤井六段はこの順位戦C級2組の最終戦で三枚堂六段に勝ちまして、10戦全勝となりました。三枚堂六段には去年負けていて(公式戦2敗目)どうなるかなぁと思っていたのですが、快勝だったらしいですね。負けなし、すごいです。全勝でC級2組を突破した中学生は初めてだそう。

また年度の通算勝利数は60勝に伸ばしてて、何から何までとにかく規格外という感じ。こんな若い人の活躍は、親戚でもないのに、なんだかとっても元気をもらえます。

  

=====================================

 

 

 画像、映像はTwitterに保存しておきました。

twitter.com

 

 

 

我が家の近くの中学校では、先週卒業式がありました。

藤井六段はもう卒業式を終えたのでしょうか。他の卒業生に配慮して、マスコミシャッタウトで行われたのでしょうか。

これから高校入学する人なんですよね~。信じられません。