The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

NHKテレビ語学番組『旅するユーロ』2018年秋の新シリーズ

楽しみにしていた『旅するユーロ』新シリーズの概要が発表されていました。

 

f:id:palemint:20180819141527j:plain

 

今回旅人は全員俳優さん達。美しい方々が揃いましたね~。好きな女優の黒木華さんがフランスを旅するそうで楽しみです!

NHK語学サイトとラジオテキストからの情報、それに個人の勝手な期待を載せてみました(^_-)-☆。

 

 開始順でいくと、まず10月1日23:30から始まる『旅するドイツ語』から:

『南ドイツのミュンヘンを中心に、文化、自然、食を楽しみます!』

 

f:id:palemint:20180817172507j:plain

『新作

俳優の前川泰之さんが、南ドイツの街ミュンヘンですぐに役立つフレーズを学びます。街歩き、ビアホール、芸術鑑賞、いかだ下りに民族衣装を体験したり、オーストリアザルツブルクや絶景の地・ハルシュタットを訪れたりなど、南ドイツ、オーストリアのファンにはたまらない場所を巡ります。』

 

 

前川泰之さんが続投、監修の太田達也先生も続投だそうで嬉しいです!素敵なラプシュ麻衣さんもぜひ再登場を期待しています。

モーツァルト君とベートーベンさんも、もちろん続投ですよね。(^^♪

 

 

 

 

次は10月2日0:00スタートの『旅するイタリア語』:

『エレガントな街、トリノ、ミラノを巡り、北イタリアの魅力を満喫する旅!』

旅人は田辺誠一さん。

 

f:id:palemint:20180817174415j:plain

 『新作

俳優の田辺誠一さんが、古都トリノとファッションの都ミラノを中心に、歴史、食、デザインなど、北イタリアの魅力を余すところなく紹介します。世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ」やトリノの「映画博物館」など見どころ満載。旅の感動を覚えたてのイタリア語で伝えます。』

 

田辺誠一さんはTV語学番組初登場でしょうか?可愛くて面白いイラストでも人気の田辺さん。旅の合間にイラストも披露してくれると楽しいでしょうね!

シリーズ2は南イタリアの明るい庶民的で開放的な面を見せてくれる旅でした。北イタリアの旅ではどんな面を紹介してくれるのでしょう。楽しみです。

 

 

 

 

そして10月3日0:00スタートが『旅するフランス語』。

旅人は黒木華さん!わ~、忙しい中よく時間がとれましたね。

『パリとリヨンを暮らすように旅しながら、フランスの食文化を堪能します。』

 

f:id:palemint:20180817175906j:plain

 『新作

女優の黒木華さんが、「食」をテーマにパリとリヨンを旅します。定番料理や伝統菓子を味わうだけでなく、料理したりシェフや作り手を訪ねたりすることで、フランスの食文化を奥深くまで堪能します。旅の基本表現だけでなく、「食」に関する表現や語彙を学ぶことができます。』

 

俳優としての黒木さんしか知りませんので、今回旅人としての素顔を楽しみにしています。楚々とした純日本的な女性像も、重版出来などで見せたエネルギッシュで可愛らしいワーキングウーマン像も魅力的です。

フランス語は四か国語の中で一番遠い存在なのだけど、黒木さんのソフトなお人柄、自然体で臨むだろう旅を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

10月3日0:25から始まるのは『旅するスペイン語

カナリア諸島の島々を舞台に、ホームステイ、農作業、料理などに体当たりで挑みます!』

体当たりで挑むのは俳優の竹財輝之助さん。

 

f:id:palemint:20180817181555j:plain

『新作

俳優の竹財輝之助さんがモロッコ沖の大西洋に浮かぶスペイン自治州、カナリア諸島を旅します。「常春の楽園」と呼ばれるヨーロッパ屈指のリゾート地で、スペインの最高峰のテイデ山を探訪したり、火山の土壌から生まれるワインを堪能したりしながら、旅に役立つスペイン語を学んでいきます。』

 

竹財さんは以前テレビイタリア語にご出演でしたね。テルと呼ばれて頑張っていらした。今回はスペイン語ということで、経験を活かしてくださることでしょう。カナリア諸島編、楽しみです。

 

 

そのうちNHK語学サイトでもう少し詳しい紹介がされると思うので待ちたいと思います。開始直前のナビ番組も楽しみです(^^♪

 

===================================

 

7年半使用していたデスクトップがいきなりダウンしてしまい、あまり使い慣れていないノートから更新してみました。

新しいデスクトップを使い慣れるまで、時間かかるかな~。