The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:新人王戦で史上最年少優勝!

藤井七段、17日に行われた新人王戦決勝三番勝負の第2局に勝ち、優勝しましたね~。相手は奨励会会員、井上門下で将来嘱望される出口若武三段でしたが、2連勝で見事な優勝!でした。16歳と2か月の新人王誕生で、また新たな最年少記録を打ち立てちゃいました。凄いですねー、素晴らしいですねー♪

 

f:id:palemint:20181020202818j:plain

 

 

この日、スケッチ会に参加していた私は、時折、三崎港の埠頭の上で形勢はどうかな~とスマホチェック(^^♪。帰宅した16:00過ぎにはもう優勝を伝えるニュースが沢山流れていました!

 

夜は仕事があったので、ニュース7とニュースウォッチ9とニュースチェックを録画。ほんの3分づつの映像で、ほぼ内容同じでしたけど(^^♪見ることに。

ネット映像を見ること出来たのは夜遅くになってからで、マスク姿だったのだ、週末風邪引いてたのだ、体調万全じゃなかったのだ、と知りました。

 

f:id:palemint:20181020202933j:plain

 

 

 

もう三日も経ってしまいましたが、これは記録しておかなきゃね!

 

 

 

対局開始。礼儀正しく深々とお辞儀。

 

f:id:palemint:20181020203010j:plain

 

 

対局中の様子:

 

 

f:id:palemint:20181020211540j:plain

 

 

話題のお昼は・・・

 ガッツリ、エネルギー補給出来そうです(^o^)

 

f:id:palemint:20181020211706j:plain

 

 

 

そして最終局面映像、インタヴュー付き。

 

www.youtube.com

 

 --今の気持ちは。

 「今年が最後のチャンスだったので、優勝という形で卒業できたのはとてもうれしい」

 --序盤から早い展開だったが。

 「途中から考えたことのない形になり、そこから一手一手の戦いだった」

 --マスクをしていたが体調は。

 「先週末に風邪をひいたが、対局に影響はなかった」

 --新人王戦は若手の登竜門といわれるが。

 「これを機にさらなる活躍ができるよう頑張っていきたい」

 --タイトル戦と同じ番勝負を体験したが。

 「普段の対局とは違う素晴らしい環境を用意してもらった。またこういう舞台に立てるよう頑張る」

 --デビューから通算100勝まで、あと6勝になった。

 「これからも目の前の一局に全力を尽くして戦っていきたい」

 

 

 

第2局後も藤井七段と出口三段の二人が揃って大盤解説会場に現れて、会場を沸かせたらしい。

 

f:id:palemint:20181020204443j:plain

 

 いや~、出口三段も爽やかな好青年ですね~。

藤井七段の対局相手って、みんな注目棋士になっていくみたい(^o^)

必ず四段に上がってくる人なのでしょう。これからも注目していきます!

 

f:id:palemint:20181020204726j:plain

 

この会場に入れた人達、ラッキーですねー。みんなカメラ構えてて(^^♪

 

 

 

地元の瀬戸市でも応援で盛り上がっていたようです。

 

f:id:palemint:20181020205009j:plain

 

 

 

 

 

棋譜を貼りました。

 

www.youtube.com

 

 

 

ハイライト版です。

www.youtube.com

 

 

翌日の情報番組でも多く取り上げられていましたが、ひとつだけ貼ってみました。

 

www.youtube.com

 

 

 ================================

 

 

10日に行われた第1局の最終局面も、解説付きを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

対局終了後、二人のコメントが聞けました。

 

www.youtube.com

 

 

この時も大盤解説会場に二人で登場。サービス満点ですね。

 

 

 

f:id:palemint:20181020213755j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20181020213829j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20181020213858j:plain

 

 

 

 

===================================

 

 

最後にもうひとつ、元担任教師による藤井七段の素顔が紹介されていた記事を貼りました。

やっぱり鉄道好きなんですね。タモリさんと話が合うはずだわ(^o^)

 

toyokeizai.net

 

=================================

 

10月はこの後23日に千葉幸生七段との順位戦が、31日に村田顕弘六段との棋聖戦が、もしこれに勝利すると、同日午後に今泉健司四段との棋聖戦が待っているようです。

10月下旬も目が離せません。忙しィ~!