The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

藤井聡太七段:順位戦5連勝!+棋聖戦2次予選へ進出!

11月に入りました。

 

f:id:palemint:20181103195106j:plain

(とある感想戦

 

 

新人王戦で優勝後、藤井七段は10月後半に公式戦3局をこなし・・・

三連勝でした!

ただし私はちゃんと時間をかけて観戦できておらず。棋譜とハイライト映像だけ楽しんだ、といったところなのですが、順を追って記録をしておきたいです。

 

=================================

 

 

まず10月23日に順位戦C級1組6回戦で、千葉幸生七段を破って順位戦5連勝としました。新人王優勝後初白星となり、この時点での通算成績は95勝17敗。

師匠の杉本七段も順位戦5連勝と好調です!!師弟とも揃って頑張ってますネ~!嬉しいですね。

(師匠の本『弟子・藤井聡太の学び方』をついに購入。読んでいる途中です。)

 

 

対局前の集中した表情。

 

f:id:palemint:20181103195919j:plain

 

 

 

藤井七段の先手番で始まり、終盤少し劣勢になりかかったようですが、盛り返して見事勝利。

 

 

f:id:palemint:20181103194908j:plain

 

 

 

こちらの動画はインタヴュー付き。

しかも『エンジョイしてますか~?』の佐藤紳哉先生の解説付き。

佐藤先生の講座、9月末で終了してしまい寂しいデス。

 

 

www.youtube.com

 

 

 さらに親切で分かりやすいダイジェスト映像も。

編集された方に感謝!です。

 

 

www.youtube.com

 

 

 さて今後の順位戦ですが・・・

対局表を貼りました。今月は増田康宏六段です!これは楽しみですね~。

その後も強敵が続くし、大変です。一戦一戦頑張ってね。

私の勝手な予測では:

都成五段は6勝4敗、増田六段は7勝3敗、そして藤井七段は ---

10戦全勝!!(^o^)  ということにしておきます。ファンの贔屓目ね(^^♪

 

31 藤井 聡太 七段 16 5 0
森下

豊川

西尾

青野

 

千葉

増田

門倉

富岡

近藤誠

都成
  32 都成 竜馬 五段 28 2 3
堀口

増田

近藤誠

宮本

 

青野

西尾


森下

福崎

藤井聡
  33 増田 康宏 六段 20 3 2
西尾

都成

門倉

村田顕

 

青嶋

藤井聡

平藤

青野

安用寺

近藤誠
   

 

 

 

 

 ================================

 

 

10月31日にはヒューリック杯棋聖戦、1次予選2試合がありました。

 

まず午前10:00から村田顕弘六段との対局です。

 

 

f:id:palemint:20181103200111j:plain

 

 

 この日の藤井七段はさらに大人びた印象。

この落ち着きのある物腰のせいなのか、はたまた髪型のせいなのか。

 

 

 

www.youtube.com

 

先手番だった藤井七段が101手で勝利しました。

持ち時間各1時間の早指し将棋。お互い時間を使い切って一分将棋の熱戦になったようですが、最終的には12:48に村田六段が投了、でした。

 

=================================

 

 そして午後2時からは今泉健司四段との一戦です。

こちらは107手までで今泉四段の投了となりました。

この日2連勝で1次予選突破です。

 

棋聖戦初参加の昨年は1次予選決勝で敗退してしまったので

『去年より一つ上に進むことができた。

これからも1局でも多く指せるように頑張りたい』

と謙虚なコメントを寄せていました。

 

 

f:id:palemint:20181103195441j:plain

 

 

 今泉四段とは6月のNHK杯で対局、負けて1回戦でNHK杯から姿を消してしまったのでした。あの時はとっても悔しそうでしたね。逆に勝った方の今泉四段は、勝利という意外な結果に自分でも驚いてる、といったコメントをしていました^^

 

年齢制限などで2度の奨励会退会を経験、4年前に史上最年長の41歳でプロ入りしたという、苦労人として知られている今泉四段は、賑やかでざっくばらんで面白そうな方です。

 

この将棋は終盤ライブ観戦出来ました。

藤井七段は『穴熊』という陣形。王様が左下隅っこに嵌っていて、周りを家来で固めている、という。(^^; ものすごい頑健な堅固な守りで、隙なしの構えだったです。

 

 

 

 戦いが終わって表情が緩んでます。 

www.youtube.com

 

 

試合後の今泉四段:

『これ以上やってもみじめ。内容的には完敗で、指す手がなかった』。

 と、やっぱり謙虚なコメントです。

 

 

f:id:palemint:20181103195820j:plain

 


棋聖戦予選『ヘ組』を勝ち抜きました。古風な組名ですね。『イロハ』の『イ組』から『チ組』まで、8組の頂点に立ってやっと2次予選へと進めるようです。今のところ藤井七段と『チ組』から都成五段だけが2次予選進出を決めていました。

2次予選の初戦対局相手は大石七段。この『へ組』には澤田真吾六段、斎藤慎太郎新王座、それに久保王将までいて、厳しい組です(^^;。

本人が言っているように、一局でも多く指せるように、上を目指して頑張ってください!

 

 

終盤30分の様子:

 

www.youtube.com

 

 

 

==================================

 

 

 先日youtube叡王戦24人のトーナメント表をクジ引きで決めていく動画を見ました。

藤井七段は1回戦でなんと斎藤慎太郎新王座と当たることになったんですね(^^;。

 

斎藤七段は中村太地王座から王座を奪い、初めてタイトルホルダーとなりました。おめでとうございます、、、ですが中村先生、残念です・・・将棋フォーカスに時間取られ過ぎちゃったでしょうか。そんなことじゃないですよね。

また返り咲いてくださるよう願っています!

 

  

f:id:palemint:20181103224650j:plain

 

 

斎藤新王座が、王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝で藤井七段を倒したのが今年7月。そのまま戴冠してしまったのでした。強いですね。快進撃ですね。

そんな斎藤慎太郎新王座と一回戦で当たるなんて。運命とは残酷なもの、、(^.^)

 

でも、その強い斎藤新王座に怯むことなく、全力で戦いを挑む姿を期待します!

 

叡王戦トーナメントは一回戦から強豪同士の激突が多いです。菅井七段と羽生竜王とか、天彦名人と太地様とか康光九段と松尾八段とか・・・クジ運がいいと、結構上まで残れる可能性あり?

いやいや、クジ運などボヤいてないで応援します!