The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年:10月『秋を描く - ブドウ・柿』

市民センターの銀杏が少~し色付き始めた10月10日、『秋を描く』というテーマで絵を描きました。

サークルではホオズキピラカンサ、リンゴや枝付きの柿、葡萄などの果物に桜や欅の落ち葉、等々がアレンジされました。

 

その中から、秋らしい色をした葡萄と柿を選んで描くことにしました。

  

f:id:palemint:20181114221107j:plain

『秋を感じる - 柿と秋色の葡萄』

(F6  Lamp Light  October 10, 2018)

 

 

この日はなぜか三原色で描きたくて、プラスチックのパレットに三色だけ出して出かけました。

 

 

 

 三原色だけで下書きを描きして持ち帰ったのですが、、、

家で続きを描いている時間がとれず、そのままずっと放置してしまいました。

 

 f:id:palemint:20181114221233j:plain

 

 

が、11月に毎年開催される市民展へ出品するよう先生から促され、一か月近くそのままだった絵を出してきて、大急ぎで仕上げたのが11月4日の夜のことでした。

それまで夜になってから、蛍光灯の下で絵の具を使うことはなかったのですが、時間がなくて仕方なくそうなりました。

 

秋の日は釣瓶落とし、と言われますが本当に午後はあっという間に暮れてきます。

そんな秋の午後の日差しを感じる絵にしたいと思いました。

今、市民展で展示中です。