The Fool On The Hillside

子は巣立ち、仕事も減り、始めた趣味の水彩画。記録しておこう!と始めたブログです。

2018年:12月 『師走を描く(2)キンカン・アシタバ・水仙』

平成最後の2018年も、残すところあと6時間ほど。

すっきりとした絵で締めくくりたかったのですが、全然スッキリしてなくてイマイチの絵しか描けず、デス。

でも一応水彩画ブログということなので、絵をアップして今年最後の更新としておきます。

 

f:id:palemint:20181231175803j:plain

『師走を描く - キンカンアシタバ

(F8  White Watson  December 12, 2018)

 

使用出来るF8サイズのブロック紙が無い時で、あまり使用したことのないWhite Watson紙を使うことにしました。

 

やっぱり少~し勝手が違う感じで、特に広い範囲に色を入れる時に感じたのですが、上手く滲んでくれない、というか、色が重ならない、というか。

どちらにしても自分の腕が足りない、ということなので仕方ないです(^^;

 

 

暖かかった11月から一転し、12月11日から真冬の寒さがやってきました。

そんな12月中旬、この絵を描いたサークル例会はありました。

朝のうち小雨模様で寒かったのですが、午後になると雨が上がり少し暖かい空気が入ってきたようでした。

 

この日のモチーフは水仙、椿、キンカンアシタバ、千両、ドライコーン、ハヤトウリ、パンプキン、ガーデンシクラメン・・・他にクリスマスグッズでした。

ハヤトウリの色に惹かれて、欲張ってもう一枚描いたのですが未完成。来年仕上がるでしょうか。

 

やってくる新しい年号の年が、沢山とはいいません、少しでも良いことが起こる年となるように祈りつつ、除夜の鐘を聞きたいと思います。