この後大盤解説会場へ移動でした。

 

f:id:palemint:20190219215000j:plain

 

 

佐藤名人と渡辺棋王が主に喋っていましたが、佐藤名人が途中で藤井七段にも質問してくれて。

 

 

f:id:palemint:20190219215019j:plain



肝心な内容はよく分からないのですが(^^; 藤井七段の耳が真っ赤だなあ、ということだけ気付きました(^^;

 

 

そして足元はスニーカー(^^♪

 

f:id:palemint:20190219215144j:plain

 

 

 

渡辺棋王

『昨日からイメージトレーニングをしてきました。決勝を控えた昼頃、結構緊張していました。あらためて頑張らねば、と思いました。』

 

佐藤名人:

『期待の二人の決勝戦になったと思う。非常に高いレベルの将棋でした。』

 

 

代表質問の際、渡辺棋王の印象を問われて藤井七段:

『練習を含めて対局したことがなかったので、楽しみな気持ちが強かったです。朝日杯はトップ棋士の先生と対局が出来て、自分が成長出来たのではないかと思います。来年のことは考えられないですが。

振り駒が全て後手番だったので、来年は先手番が出てほしいです。公開対局が朝日杯の特色で、皆様に観ていただくので良い将棋を指さねばと思います。

賞金は、ひとまず貯金してからゆっくり考えたいなと思います。』

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

=====================================

 

 

 決勝戦と準決勝の棋譜を貼りました。

 

 

www.youtube.com