お昼過ぎのニュースサイトで『藤井七段、誤記により減点。5連覇に暗雲か。。。』のような記事を読んだので、ちょっと心配したのですが、第2ラウンドで見事に巻き返して、優勝を果たしたとのことでした。(^^♪

 

 

 f:id:palemint:20190331215659j:plain

 

 

記事によると第1ラウンド5問は、制限時間90分あるところを55分で解き終え退出したとのこと。でも誤記があって0.5点減点されてしまい、午前の時点で3位。

 

 

f:id:palemint:20190331215831j:plain

 

 

 

f:id:palemint:20190331215817j:plain

 

 

 

第2ラウンド5問は、残り10分という時点で2問解けていなかったらしい。何とか書き終え、2か所の誤記を減点され、それでも98.5点という素晴らしい高得点で優勝を勝ち取りました!

第1ラウンドで満点だった二人を逆転しての優勝だったらしい。その満点の一人は、詰将棋解答選手権で6度の優勝経験のある宮田敦史七段。宮田七段もすごい人ですね。

 

f:id:palemint:20190414144933j:plain

 

 

準優勝は96点の斎藤慎太郎王座。斎藤王座は第2ラウンドで50点満点だったそうです。噂通り詰将棋も強いんですね。将棋界って普通の人がいない世界ですね~。

 

f:id:palemint:20190331215852j:plain

 

表彰後、藤井七段のコメント:

 (誤記による減点について)

『(解くことを)楽しめればと考えているので、それほど気にしませんでした。

残り5分でまだ解けていない問題もあったので、優勝という結果は本当に望外です。

(明日発表になる新元号について)

元号が変わるのは生まれてから初めてなので感慨深いです。これからの時代に活躍できる棋士になりたいです。これからも楽しんで参加できれば、と思います。』

 

f:id:palemint:20190331215733j:plain

 

 

 

隣の最前列に座っていた斎藤王座のコメント:

『ここ数年、7、8問しか解けず順位を落としてしまってましたが、(隣にいた)藤井さんが解く勢いに乗せられたかな。でも全問正解できず、悔いはあります。』

 

f:id:palemint:20190414144644j:plain

 

 

こちらにインタヴュー映像がありました。

 

 

 

www.youtube.com

 

  

 
去年もそうでしたけど、私服の藤井七段の印象が新鮮ですね。
今年はブルーのパーカー(胸にGeneralのロゴ)。
裏生地の襟元、明るいイエローグリーンのラインがオシャレね。
 
 
 
 

f:id:palemint:20190331215746j:plain

 
 
ダークブラウンのボーダー柄シャツ。キャメル系のチノパンかな。
お母様のお見立てですね、きっと。
本人は服装選びなどには関心なさそうだもの^^。
 

f:id:palemint:20190331220003j:plain

 

 

 

明日は新元号が発表される日。どんな元号になるのか、どんな時代が待っているのか。

スパスィフィラムの鉢替えとクリスマスローズの植え替えをしながらニュースに耳を傾けましょう。